我が家はマイカーを持っていますが

・・・全然乗らないのです!笑い泣き

  

30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながらの

共働き生活も7年目に突入。

現在第2子産休中。

◎夫婦35歳 長女4歳 長男0歳

2031年ローン完済希望!


新居に引っ越しをして、周辺環境が充実。

以前より車に乗らなくなりました。電動自転車でブーン!ランニングランニングランニング

もともと、週末にスーパーに行くのに使っていましたが、今は週末すら乗らない・・・。

コロナもあってネットスーパーが多め。

ちょっとバッテリーが心配になるレベル。

 

それでも手放してこなかったのは<出産>があったから赤ちゃんキラキラ

妊娠前でも手放せなかったのは、妊娠したらここに行く!と決めていた産院があったんです。

かかりつけの産院が車で行かないといけなくて、計画分娩日以外はいつも車でいっておりました。

(最近知りましたが、臨月妊婦は運転しちゃいけないんですねガーン危ない危ない・・)

 

そして無事にコシオも産まれましたしひらめき電球

定期的に使うこともなくなったマイカー。

手放す!!ちゅー

 



 

職場復帰したらますます乗ることもなくなるので今年度中に売りたいですランニング

(夫も運転が嫌いらしい。なんでマイカー持ってたんや笑)

 

その手続きがちょっと面倒くさいけど笑い泣き

見積りとって、高く買い取ってくれるところに売ればいいのかな?

 

駐車場や保険、車検、その他トラブル時の費用(過去バッテリー交換した)を考えると、タクシーやレンタカーで全然よくて。レジャー以外で乗ることないし、今はレンタカーもカーシェアも近所で充実。

そんな若い世代でもないですが、モノ離れが進みますね。何にお金をかけるのか自分で取捨選択していく風潮。

 

心の豊かさ を守るためにお金を使うことは大切だと思うし、そういう意味で我が家がお金をかけて満足できるのは

 

クローバーこども(教育)

クローバー住居

 

かな。

こどもの好きなことは応援したい。

家族で過ごす場所は心が豊かになる場所にしたい。未来に備えるお金と《今》の時間をどう過ごすかのバランスは大事。

 

新居に引っ越して<住まい>の大切さを実感してます。前の住居も温かみがあってよかったけど、やっぱり今の住まいが段違いに心が豊か。家にいるだけで心が休まるので、無駄な出費もへりますラブラブ

 

つらつら書きましたが、教育資金と住宅ローン繰り上げのためにマイカーは手放すって話。

年間25万以上は確保できるので。

10年たてばその差は250万。

でかいぜ!

結婚してから我が家に思い出ありがとう。アクセラ!