こんにちは。

昨日は夫がビーチに行って足を洗いたい・・・・・

というので久しぶりにサンセットの時間に合わせて

ビーチへ行ってきました。

なぜか定期的にこのビーチでの足洗いをしたがるのですね。

サーフィンをやるわけでもないので、海男ではないのですが

バリ人にとっての海は神聖な所でもあって、海水で清めたい!

という思いなのでしょうね。

足や腰などどこかに変な痛みがあると、まずは海へ行きたがります。

私はその間ビーチでぼーーーーっとしているのが好きなので

ビーチに行こうと誘われるのは大歓迎です

昨日もそんな感じでぼーっと海を眺めていると

やってきましたよ、魔の誘惑が・・・・

 
 
これ究極のローカルフードではないでしょうか?

おじさんが箱に入れてビーチで売り歩いているルンピア(春巻き)です。

 

 


決して清潔とは言えないでしょうが、私はこんなのも結構好きなんです
 
こちらに歩いてくるおじさんにルンピア(春巻き―)というだけで

その箱をさっと下し、その場でハサミでチョキチョキ切り、

紙に包んで甘辛いソースをかけてくれます。

これが結構おいしい。

ビーチ、という場所が美味しく感じさせるのかもしれません

もちろんこれも当たりはずれはあるけれど、辛い物が大好きな

私はこんなローカルフードも好きで、結構食べてしまいます。

最近のバリの人たちはこういうのは食べない!

という人も増えていますね、きっと衛生的な面からだとは思いますが

安くて結構美味しいのです

確かに場所もこんなビーチというより砂の上だし、

おじさんもピンセットは使っているけどほぼ素手・・・・ 
 
豪快すぎます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

バリの人たちがこういったローカルフードは食べなくなっている、

と考えるとやはりバリの生活レベルは確実に上がっているんだなあ

と感じます。

今では以前は外人観光客が行くようなレストランでも

ローカルの人の方が圧倒的に多いですもんね。

バリ島の物価上昇はとどまる気配なしです。


にほんブログ村  


にほんブログ村