こんにちは。

静寂のニュピ前夜のオゴオゴ、密かに楽しみにしていたのに

行かれませんでした・・・

夜になって急に疲れが出たのか、腰が痛くなってしまい

道が閉鎖されているので歩いて見に行くしかないのですが

家からはオゴオゴが通る所まで結構距離があります。

これでは往復歩くの無理かなあ・・・・と思いワンコ達とお留守番にしました。

まあ、毎年見ているものだしいいかと。

夫が撮ってきた今年のオゴオゴ載せておきます

 

 

レギャン地区は道幅が狭いので、オゴオゴを担いでいるバリの人と

観光客の外人さんも多いしで、めちゃくちゃ暑そうですね(汗)
 
でも1年の厄払いと浄化いう意味のあるオゴオゴ、大事な祭り事です。

翌日は私の大好きなニュピ。

電気が一切使えないので、ホテルへ泊まりにいったり

バリ島から出てしまう人も多いのですが、私は断然家派です。

鳥や虫の自然な鳴き声以外一切音のない世界。

素敵じゃないですか~

もちろん道路は車も人さえも歩いていないので

空気もとても澄んでいるように感じます。

とっても気持ちの良い1日です。

この日だけは何もしないでただのんびり家で過ごせる

超贅沢な1日です

ご飯の用意だけはするのですが少し手抜きしちゃいます。

そして夕方以降。

電気をつけているお宅が一切ないので一気に暗くなり

 
 
  

 

 
 
 これは家の2階から撮ったので、本来なら3件ほど

近所のお宅が写るはずなのですが、少し屋根の形が見えるだけで

真っ暗。

夜は最後の写真のように本当にこんな感じに真っ暗闇になります。

これではおトイレに行くのも携帯の明かりをチラチラと

つけながらで大変なので、今年も9時には寝てしまいました。
 
星空は今年もとても綺麗でした~


にほんブログ村 


にほんブログ村