こんにちは。
昨日の日曜日はシガラジャへ行ってきました

親戚の子達がポトンギギという歯を削る儀式をするということで
招待されまして行ってきたのですが
ものすごく遠かった・・・・。

今までバリで出かけた中で一番の遠出だったかな。

シガラジャはバリの最北にあって、山をいくつか越えていくのですが

その道のりもいろは坂のような所ばかりで大変で

車に強い私もちょっと酔ってしまったくらいです。

写真を撮ってきたのですが、たくさんのバリ人がお祝いにかけつけていて
その間をぬうように見ていて夢中になってしまい
肝心な歯を削っている写真がないのですが・・・
その後の清水をいただいている写真や衣装などが素敵ですので
是非ご覧ください。

  
左から2番目と一番奥の2人が私のバリの甥っ子です。
2人ともカメラの方を向いてくれています 

 
清水をいただいている写真です。

 
 この日の儀式は男の子ばかりでしたが、お化粧もしっかりして
衣装も素敵ですね 

この二人は185cmと190cmというバリでは珍しく長身の甥っ子君たちで
学校でも女の子たちからとても人気みたいです

この歯を削るポトンギギという儀式を行ってやっと
大人の仲間入りだそうです。
私も結婚式の時にこの歯を削る儀式、やりましたよ
このポトンギギを終わらせていないとバリでは結婚ができないから・・・・
だそうです。
 

 


にほんブログ村 



にほんブログ村