今日は朝から庭や家の周りの大掃除からはじまりました

昨日は満月だったので、お供えものもいつもの倍です

倍以上かな。

その大量のお供えもののお掃除から開始です。

満月の日のお供えものはこの量ですテーブルいっぱい。

  

 

1個1個のお供えはこんな感じでお花とお菓子で1セットです。

このお供えもの、もう少し簡単なものにならないかな・・・

と毎回思ってしまうのですが、そう考えるのは神様に対してバチあたりでしょうか。

だって、お供えものをそなえて1分もしないうちに鳥や犬に食べられ、

食い散らかされてしまうのです。

夫はお供えをするだけで意味があるからいい、と言うのですが

それならもっと簡単なものでもいいのではないかな、と思うのです。

お香もとても太くて長いものを使うのですすでしょうね
白い壁も薄汚れてしまうのですが、これは何回も

お香をもっと小さいののしして!

といっても変更してくれません、これは譲れない部分なのでしょう。

きっと形を変えると気持ちが悪いのでしょうね

何か悪い事が起きるのではないか、などなど。

これも一種子供時代からのマインドコントロールみたいなものだな

と思ってしまいます。

お祈りは心が一番

 


にほんブログ村 


にほんブログ村