明石市立天文科学館へ子供とお出かけ歩くスター
思っていた以上に大きな施設だったのでワクワク音譜音譜 ライトアップされた建物も素敵乙女のトキメキ乙女のトキメキ



事前申し込みをして、夜間天体観測に参加ハートのバルーンハートのバルーン


大きな望遠鏡🔭で月などを見ました!!


クレーターもハッキリ見えますオーナメント

クレーターそれぞれに名前がついているそうですビックリマークビックリマーク


こちらでは、無くなってしまうかもしれないお年寄りの星⭐️ペテルギウス、オリオン座大星雲、すばる、木星などを見ましたスタースター

肉眼で、冬の大三角や冬のダイヤモンドも見る事ができました音譜音譜

そして、ライトアップされた明石海峡大橋も素敵飛び出すハート


太陽系惑星の説明がありましたが、それぞれの惑星の大きさが分かりやすいビックリマークビックリマーク


明石市といえば、日本標準時子午線⏰飛び出すハート

日本標準時の基準となる東経135度子午線が通っていますニコニコ飛び出すハート


シゴセンレンジャなるものまでデレデレスター


入口エントランスには宇宙メダカもいました乙女のトキメキ乙女のトキメキ1994年に向井千秋さんと一緒に宇宙へ行ったメダカの子孫たちです飛び出すハート

親子で夜間天体観測を楽しめました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

また行きたいなー流れ星流れ星