先日の木曜日は、24日発売のFAVOさんの撮影でした。

 

今月号は「お米」特集だとかで、お話をいただきました。

 

IMG_3356.jpg

カフェフェローのお米は、実家、小中の同級生、スタッフの家で作られたお米です。

 

ランチを撮影されていきました。

 

富山県産コシヒカリ、黒米、有機玄米です(⌒▽⌒)

 

今でこそ雑穀米のお店は増えていますが、13年前から取り入れたのはカフェフェローが先駆けだと思っています(* ̄Oノ ̄*)

 

健康のことを考えると、より栄養を取り入れることでもありますからね( ̄▽ ̄)

 

 

 

また昨日はチューリップテレビのミタイノコレクションの撮影でした。

 

和食のお店として、撮影依頼のお話が来ました。

 

嬉しい〜有り難いお話。

 

9月1日(土曜)4時48分〜の番組内で放送されるようです。

IMG_3399.jpg

 

IMG_3421.jpg

リポーターさんは一般の素人さん。

 

主婦目線のコメントが受けているそうです(^O^)

 

左から2番目の方がリポーターさんです。

IMG_3405.jpg

どんな風にまとめられ放送されるのか楽しみです!

 

 

真剣に働く男性の姿・・・・カッコ良いですね〜。

 

たまに汗をぬぐわれるのもまた宜しくて・・・。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

IMG_3403.jpg

 

そして今日は「富山やくぜん」認定店の新しい冊子の為の撮影でした。

IMG_3423.jpg

とても立派な反射板をセットされての大掛かりな撮影でした。

(この写真は違います)

その風景を取り忘れてしまいました。

 

最後に店内の撮影は一眼レフで!

IMG_3412.jpg

プロのお仕事をそれぞれに見せてもらいました・・(^∇^)

 

 

プロか・・・・お客様にお金をいただいている私達もプロだ・・・。

 

ちゃんとプロ意識を高めて指揮をとっていかなくてはと気づかせてもらいました。

 

 

 

実は題名に「神様からの贈り物」と書いたのには思い当たることがあるからです。

 

カフェフェローは女性のお客さんが多いので、夏休みはお客さんが減ります。

 

子供や孫の世話をしなくてはならないからです。

 

それに加えて、この夏は酷暑ヽ(;´Д`)ノ

 

誰も外に出たくないでしょう(><;)

 

さっぱりしたものや冷たいものを食べたい毎日でしたから、お客様は少なく、過去最低の売り上げを更新していました(ノ_・。)

 

 

赤字の日が続くことに、心配、不安と複雑な気持ちが混ざっていました。

 

更には個人的にも考えさせられることがいくつかあり気持ちが落ち気味でした。

 

 

 

そんな時に

「あっ・・豊受大神様にご挨拶してこよう・・!」と、呼ばれた気持ちになり参拝に行きました。

 

 

するとその夜からお客様がたくさんいらして、次の日も・・・と。

 

そして今回の取材の話が続けて来たのです。

 

 

 

豊受大神様は芦峅寺の雄山神社の手水舎を過ぎて、すぐ右に小さな摂社があります。

 

 

実は5月末日に愛知県の知人と友達を雄山神社と称名滝に案内したことがありました。

 

雄山神社へ行き、手を清めて奥の本殿に向かって歩いていると、後ろから始めて会ったその彼女が

 

『「あのー神様が通り過ぎるのか!」って言ってらっしゃいますけど・・・』

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

豊受大神は伊勢神宮の外宮の「食物の神様」です。

 

私は食物の神様と知っていました。

 

その時に挨拶もせずに通り過ぎて怒られたのです((>д<))

 

 

食べ物を扱うお店を経営していて、スルーするとは・・・そりゃダメです(^^ゞ

 

言われて当然です(-。-;)

 

 

 

それで戻り参拝させていただきました。

 

その彼女は「今回これをあなたに伝えに来たのだと思います」と。

 

それなのにそれ以来2ヶ月ほど参拝していませんでした。

 

 

それで8月に入り思い出し、豊受様に反省と謝罪をして、力を貸してくださるようにお願いをし、その夜から、お客様が増えて流れが変わりました。

 

そして、冊子の掲載の話がきて、更にはテレビの話が来たのです。

 

 

 

またこれには話があって、FAVOの掲載は一度お断りしたのです。

 

ハッキリ言えばそのお金を使って、掲載したところで、かけた以上の利益を産むことに期待はできないと判断したからです。

 

しかしその取材に来た子が同じ高校出身だと知り、親近感も湧いたのは確か。。。

 

 

それで、「もし他に色々頼んで、どうしても掲載するお店が見つからず、半分の値段になるなら考えても良い」ことを伝えました。

 

 

そしたら数日が経って、その条件で掲載してもらえることになったのです。

 

それで、その翌日にはチューリップテレビのミタイノコレクションからの、番組取材の話が来たのです。

 

 

これはFAVOの掲載をしなかったらこの流れにはならなかったでしょう!

 

 

以前書きましたが、「生きたお金の使い道」の流れの現れなのだと思いました。

 

 

一生懸命な若き後輩にお金を使うことで、神様がプレゼントをくださったように感じましたo(^▽^)o

 

神様は粋な計らいをしてくださいますv(´∀`*v)ピース

 

 

天地弥栄

 

ありがとうございます(*^o^*)