終わった❣️

終わった❣️

食品加工診断士の試験が終わりました‥。

合格か💮どうか⁉️

答え合わせをしていくと微妙(^^;)

合格ラインは何点なのか分かりません。

1期生は51%の合格率だとか❗️


既に再テストを3回まで受けた人がいるそうです。



何十年ぶりかに勉強をしましたが、これは時間に比例するものではないことを自覚^_^:

覚えられない(^^;)

焦る‥(>_<)


読んでるうちは「ふむふむ・・なるほど」

しかーし、書こうとすると書けない‥。

思い出せない!

出てこない!


しまいには何も書けなかった夢まで見る始末(>_<)


ここは山を賭けて、出そうなところを絞って効率よく時短勉強するしかない。


確実に点をとることに集中しました(笑)


その結果か右目の毛細血管が切れたようで真っ赤に‥。

血眼に(>_<)

血のにじむ努力‥(笑)⁉️

連日の手相鑑定に目もピークに達したようでした^_^:

頑張ってくれた目に、身体に感謝です。




講座に参加されてる人には、遠くはフランス、アメリカ、そして鹿児島、福岡‥全国各地から‥。

みなさん、気さくで、食に熱心。

一生懸命な方々です(*^o^*) 



先週の週刊新潮には安部さんが取材を受けられた、実名入りの食べない方が良いお菓子など食品添加物の記事が掲載されています!

いつになく売れているとのことです(*^o^*)

取材に来た人が、大好きなチョコやお菓子の実態を聞きショックを受け、まとめられた記事だそうです(*^o^*)

そして今週号も引き続き掲載とのこと❣️


少しずつですが、食の関心が高まって来てるように感じます❗️



来週は週末愛知県みよし市で、元保育士のかお里さんと美希さんの主催で食育講座を開催します❗️


知り合いの方などいらしたら、是非教えてあげてもらえたら嬉しいです❣️


生きていく上で、何より大切なのは健康に暮らすことですからね(*^o^*)


今からフランス在住で、日本料理の教室を開いてる方と高田馬場で素敵なオーガニックのお店でランチです!

スタッフの忍さんが講座で仲良くなった方。

楽しく美味しい時間となりそうです(*^o^*)


それでは‥。



天地弥栄

ありがとうございます😊