FullSizeRender.jpg

この人を誰か知っていますか?

 

3月?に来日されたウルグアイの元大統領(2010年~2015年)です。

 

お人柄が顔ににじみ出ています。

 

優しさと温かさ・・・なんとも柔らかく包んでくれそうな良い人柄が伝わってきます。

FullSizeRender.jpg

ムヒカさんを詳しく知ることが出来た本を読みました。

 2012年のリオで開催された国連会議でのスピーチが話題になり、一躍時の人となり、そのスピーチを翻訳された文章が最初に紹介されています。


本音の言葉として、沢山のメッセージがあります!

二ユースでも報道されていましたが、「世界でもっとも貧しい大統領」

 

それは信じられないほど質素な暮らしをされている人でした。

 

「私は自分が貧乏だとは思っていない。質素なだけ・・・」

 

の言葉の裏にムヒカさんの人生哲学を本を読むことで理解することが出来ました。

 

本当に素晴らしい大統領。

 

世界各国、日本の官僚、閣僚サンたちが、ムヒカさんのようになったら相当の節税になるのではないかと思いました( ̄ー☆

 

車は友人にもらったぼろぼろワーゲン、大統領官邸は使わず、農場のある自宅、警備は2人、給料の90%は慈善事業と所属政党に寄付( ̄□ ̄;)

 

残りを貯金(☆。☆)

 

貯金の目的は、将来自分の農園に貧しい子ども達を受け入れる学校を作るためです。

 

海外移動はエコノミー、時には他国の飛行機に相乗り。

 

色々・・・色々・・・o(^▽^)o書きたいところですが、とても長くなりそうです。

 

本屋さんで、立ち読みでも良いので、読んでみてください。

 

世界中の人々に衝撃を与えたスピーチが紹介されていたり、あちこちでのスピーチから抜粋された感動の言葉が目に入ります(*^▽^*)

 

そのようになったムヒカさんのベースには刑務所13年の生活体験にあります・・・・・。

 

 

そんな感動の本を読んだ後に、舛添東京都知事の経費と言われるお金の使い用にあんぐり。

 

呆れて言葉もでません。

 

みんなの税金をそのように使われているかと思うと、都民も腹も立つでしょうし、やりきれないε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

 

今さらながら、レベルの低さにがっかりです。

 

情けない(*´σЗ`)σコラァ-!!

 

 

ムヒカ元大統領が今、日本を訪問された意味があるのだと思いました。

 

日本の人に「あなたは本当に幸せですか?」と聞いてみたい!とニュースで見ました。

 

物にあふれ、素晴らしい家を建て、その支払いの為に働く生活。

 

大切な時間をその為に使っている生活。

 

私自身のこれまでの暮らし方、また現在の生き方にハッとさせられた言葉でもありました。

 

生活の為、食べる為に働くことだけで、人生が終わるのだけでは違うと私自身も思っていますが、ムヒカさんの在り方がとてもシンプルで感銘を受けました。

 

100人いれば100通りの生き方があります。

 

どれが正しいも間違いもありません。

 

自分の在り方を持って、この度の自分の人生を生きているのか・・・・!?

 

自分に問うことです(o_ _)ノ彡☆ポムポム

 

 

ありがとうございます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆