過去記事⛩️
実は晋太朗の誕生日の4月30日
2023フットゴルフW杯渡米前に
鶴岡八幡宮へお詣りに訪れておりました😊

晋太朗が生を享けてから鶴岡八幡宮は
無くてはならない深いご縁⛩️
晋太朗は鎌倉市で生まれたのですが
予定日を過ぎても産まれず、 
何気なく近所にある元八幡⛩️へ行き
「今日こそ産まれますように…」と手を
あわせた6時間後に出産✨

元八幡は鶴岡八幡宮の元となったので
元八幡(由比若宮)と呼ばれますが、
鎌倉と源氏の原点ともいえる場所。
その立役者となったのが、八幡太郎の通称で
知られる源氏の武将・源義家です。
河内源氏一族の英雄となった義家、
後三年の役の際、源義家が旗を立てて、
戦勝を祈願したものと伝えられている
「旗立の松」も祀られています。

そして、私の母方は河内源氏の分家である
今川家と武田家。河内源氏三代の墓も母の
育った大阪の太子町にある。

これは何かご縁があるとしか思えない。
そこで、源義家の幼少の名前である
八幡太郎義家の太郎をもらって晋太朗と
名付けました。
晋…突き進むという意味

そして出産後、退院し、おくるみに包まれた
晋太朗を連れ、初めて外に出たその足で
元八幡へ行くことに。
その元八幡でたまたま通りかかった方に
お声がけしたのが偶然鶴岡八幡宮の方という
出会いの奇跡。0歳からご縁をつくっていただき
24年目です。

それからというもの節目節目では
必ず参拝しており晋太朗の成長過程には必ず
鶴岡八幡宮と元八幡さんが無くてはならない
という訳なのです。

闘病中の時も晋太朗の事を心配し、
ずっと応援して見守ってくださっていました。
そして今回はW杯日本代表として
戦い挑む報告をしに鶴岡八幡宮へ。
宮司さん並びに大変お世話になってる方々に
ご挨拶する為に社務所へ。
その後、本殿で必勝祈願と無事に帰国するよう
祈願して下さいました。