こんばんは。



今日もご訪問ありがとうございます!



「短気は損気」という言葉があります。
すぐに怒る人は結果的に自分が損をする、という
意味ですが、まったくその通りです。
まず、怒ると疲れますよね。怒るというのは
すごくエネルギーを使うので。
でもすぐ怒る人ってたくさんいる気がします。



電車の中やスーパーなどで怒る人っていますよね。
店員さんに怒鳴ったり、物にあたったり。
多分、後から後悔する人もいると思うんです。
怒りの感情をコントロール出来ずに悩んでる人
とか、治したいと思ってる人って。



アンガーマネジメントという、怒りの感情を
コントロールし、上手に付き合っていく
心理トレーニングがありますが、これを習得する
ことが出来ると、ストレスなく生活出来るように
なるというもの。



怒りのエネルギーってものすごいパワーがあると
思うので、コントロールすることが出来たら
他のことにもっとエネルギーを使えるようになる
んじゃないかなと思ってます。





私も怒りの感情をコントロールするのがなかなか
出来なかったんですが、「短気は損気」の通り
自ら損をするようなことはしたくないし、周りの
人達にも嫌な思いをさせることになってしまう。
まさに百害あって一利なし状態。
なので、怒りと上手く付き合っていくために
試行錯誤しました。



まず私がやったのは、怒りの気持ちが出てきたら
深呼吸をしたり、その場をいったん離れたり
「ここで怒ると自分が損をする」と頭の中で
言ったり、嫌なことを言われても無反応でいる
などをしてました。



最初からうまくいくわけではなかったですけど
だんだんとコントロール出来るようになってきて
そうすると、今まで怒っていたようなことが
実はどうでもいいことじゃないか、と思えてきて
ストレスも少なくなりましたね。



自分のルール、自分の正しさしか、受け入れる
事が出来なかったのも怒りの原因かも、と
わかってきたし、自分の事を以前よりは客観的に
見られるようになってきたので、いろいろ
失敗もしたけど、それも一つの経験だったんだ
といい方に捉えています。



怒ってる自分より笑ってる自分が好きです。
怒った時の顔を鏡で見たときに、うわー嫌な顔!
と思ったんです。
ずっと怒って生きていたら、すごく嫌な顔に
なっちゃうなって。
人相も感情とすごく関係あるんだと思ったので
どんなに美人な人でも、きっと怒っていたら
嫌な顔になると思います。




明るく笑顔でいたら、そういうエネルギーを
出せる自分になって、幸せな顔になっていく。
是非ともそんな風になりたいです。
幸せな顔で歳を重ねていけたらいいな。



今日もお読み頂きありがとうございました!