はじめまして。ひとみです。

  植物が好き、ハーブが好きだけれど、飽き性で自分のペースでしか生活出来ないので、ちゃんと植物の手入れや世話して育てるのは苦手。

 そんな私でも出来るのが、世話要らずの野草やハーブを育てることおねがい

 賃貸マンションながら、自然に恵まれた環境のお陰で、野草や植えっぱなしのハーブに囲まれて生活できています。


家の横はこんな感じ。

料理も家事も苦手で簡単で手間がかからないことしかできない私の、簡単で手間がかからないハーブを取り入れた生活。

記録がてら、ゆるーいハーブ活用生活をシェアできたらと、ブログ開設しました。

よろしくお願いしますニコニコ


我が家にメインにあるのは、大好きなホーリーバジル。
鉢植えのほか、ちょっとしたスペースに
種を撒いてそだてたもの。




こちらは分けていただいて植え付けた、ミント、アップルミント、紫蘇。



自生しているドクダミとか。

  こんな環境で、せっかくある大好きなハーブたちを活用したくて、収穫して干してハーブティにしたりしてきたのですが、昨日は野草を使った料理とハーブソルト作りの教室に初めて参加しました。


  そこで習ったハーブソルトとランチの野草料理の美味しさに感動。

  手軽なハーブ料理とハーブ活用生活が大好きだったことを再確認できました。



昨日習って作ったハーブソルト。

早速そのソルトを使って作った
スクランブルエッグトーストに小松菜と自家製鶏ハムのパスタ。



そして、ブログまで開設爆笑

  今日は早速家のハーブで、ソルトを作りましたが、それも行程写真つきでUPしますね。

  アートと音楽も好きでやっているので、たまにはその話も出しながら綴っていきます。

よろしくお願いしますおねがい