それ、本当欲しいですか?クーポン券やポイントシールを”無意識”にもらっていませんか? | 【愛しいモノに囲まれた心安らぐ豊かな暮らし】

【愛しいモノに囲まれた心安らぐ豊かな暮らし】

~断捨離、お片付けで見つける本当に好きなモノ~

こんにちは ♪
 
『自分自身をおもてなし♡』

 

整理収納アドバイザー&心理美容カウンセラー
 
嶋村ゆきこ です。
 
 
いつもお読みいただいて、ありがとうございます♡
 
 
 
 

クーポン券やポイントシールを集めるのが好きな人

 

多いですよね。

 

あると「つい集めたくなる⁈」のが不思議です。

 
 
以前、糸井重里さんのコラムに
 
こんな文がありました。
 
 

「要らないものでも、タダならもらう」ということが、


 だんだんと少なくなってきている。

 

 もともと魅力を感じてないもの、使えないものが、


 いくらあってもゴミが増えるだけのことだ。

 
 

 「得をしない」ということは


 「損をする」ということではない、とわかるまでに、


 ずいぶん時間がかかったような気がする。

 
 
ほぼ日刊イトイ新聞より一部抜粋
 
 
 
 

『もともと魅力を感じてないもの、

 

使えないものがいくらあっても

 

ゴミが増えるだけのことだ。』

 

 

 

実を言うと、

 

私自身クーポン券等を集めるのがニガテです。

 

 

例えば、

 

毎年春にやっているパン祭り。

 

(シールを集めて、お皿をもらうヤツです。)

 

 

コツコツする作業が苦手ではなく

 

どちらかというと好きなのですが

 

なぜか、すぐ挫折していまいます。

 

 

よく考えたら、

 

「何としてもそのお皿が欲しい!」って

 

思わなかったんですね。

 

 

 

「集めるのが楽しい♪」

 

「一枚ずつシールを貼って、達成感を味わいたい!」

 

となればまた違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、
 
今日も素敵な一日を♪
 
 
 
お片付けに関する
 
お問い合わせ・ご質問は、
 
 
お気軽にどうぞ♪
 
 
 
最後まで、読んでいただいて、
 
ありがとうございました。(^^♪