今年は昼間の長さを実感できるかも⁈今日は『夏至』です。 | 【愛しいモノに囲まれた心安らぐ豊かな暮らし】

【愛しいモノに囲まれた心安らぐ豊かな暮らし】

~断捨離、お片付けで見つける本当に好きなモノ~

こんにちは ♪
 
『自分自身をおもてなし♡』

 

整理収納アドバイザー&心理美容カウンセラー
 
嶋村ゆきこ です。
 
 
いつもお読みいただいて、ありがとうございます♡
 
 
 
 

今日6月22日は、

 

二十四節気の一つ 『夏至』 です。

 

 

一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。

 

冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあります。

 

暦の上では夏季の真ん中にあたりますが、

 

実際には梅雨の真っ盛りで、

 

農家では田植えに繁忙を極める頃。

 

暑さのピークは1カ月ほど先になります。

 

 

日本の行事・暦より一部抜粋
 
 
 
 

夏至の時期には、

 

「夏至祭」というお祭りがあるのをご存知ですか?

 

これは太陽の生命力を得るためのお祭りで、

 

北欧など世界各地で行われています。

 

 

北欧は、長く厳しく寒い夜が終わって

 

ようやく陽射しを暖かさを感じられるようになった

 

だから余計にありがたく感じるんでしょうね♪

 
 
 

 

この日には、

 

関西(大阪)ではタコをいただく習慣があります。

 

 

これは、田んぼに植えた稲が

 

”タコの足のようにしっかりと根が張るように”

 

そんな意味があると

 

子供のころから聞いていました。

 
 
例年は、梅雨の真っ只中で
 
一年で一番長いといわれている昼間の長さを感じることは少ないですが
 
今年は、関西地方はまだ梅雨入りしていないので
 
長い昼間を実感できるかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
それでは、
 
今日も素敵な一日を♪
 
 
 
お片付けに関する
 
お問い合わせ・ご質問は、
 
 
お気軽にどうぞ♪
 
 
 
最後まで、読んでいただいて、
 
ありがとうございました。(^^♪