ピカピカの一年生もすぐ出来る!家に帰って”5秒”の超簡単お片付け | 【愛しいモノに囲まれた心安らぐ豊かな暮らし】

【愛しいモノに囲まれた心安らぐ豊かな暮らし】

~断捨離、お片付けで見つける本当に好きなモノ~

こんにちは♪

 

『自分自身をおもてなし♡』     

 

整理収納アドバイザー&心理美容カウンセラー   

 

嶋村ゆきこ です。  

 

 

いつもお読みいただいて、ありがとうございます♡

 

 

 

4月の一週目は各地で入学式が行われていますね。

 

近所の小学校でも、

 

大きめのランドセルを背負った

 

カワイイ新入生をたくさん見かけました!

 

 

 

 

そんな新一年生でもすぐに実践できる

 

『とっても簡単なお片付け方法』 を

 

ご紹介します!

 

 

以前にもご紹介したことのある方法ですが、

 

何人もの方が経験済みで

 

効果バツグン!です。

 

 

その方法は、

 

『玄関に、チョークで靴の形を描く』

 

(靴の形を縁取る)

 

 

↓こんな感じ(一例です。)

 

 

 

これを実践した友人の話によると、

 

始めは、今まで通りだったけど、

 

しばらくすると、

 

自然にそろえるようになったとか。

 

 

 

子供さんにも、聞いてみたら、

 

『ボクの靴、ココ♪』

 

と言っていたそうです。

 

 

チョークで描いた靴の絵は

 

すっかり消えてしまったけど、

 

靴を決まった位置に揃えることは

 

今でもちゃんと出来ているそうです。

 

 

 

『玄関に、チョークで靴の形を描く』

 

 

これは、モノの位置を決めること。

 

つまり、

 

『定位置管理』 です。

 

 

 

 

 

靴に限らず、工場などでも、

 

『壁や棚に、工具や道具などの形をかたどって、

 

そこに置くモノを決める。』

 

というやり方で、

 

モノを位置を決めているところもありますね。

 

 

 

なくなっていれば、すぐにわかるし、

 

使う時も、サッと取り出して使うことが出来ます。

 

 

それと同じですね。

 

 

友人の話を聞いて、

 

『定位置管理』 は

 

”お片付けの基本”

 

だと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、

 
今日も素敵な一日を♪
 
 
 
お片付けに関する
 
お問い合わせ・ご質問は、
 
 
お気軽にどうぞ♪
 
 
 
 
 
 
 
最後まで、読んでいただいて、
 
ありがとうございました。(^^♪