こんにちは、あゆみんです

 
 
 
お久しぶりです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は311ですね
 
8年かぁ
 
早いですね
 
 
 
 
 
 
 
14時46分に
 
黙祷しました
 
 
 
 
 
 
 
わたしの住む田舎町では
 
地震の起きた時間にサイレンが鳴っていました
 
 
 
 
 
 
自分から進んでこの時間に黙祷をしたのは初めてです
 
今年はしたかった
 
 
 
 
 
 
 
 
311に関するニュースを見ていたら
 
 
「311を絶対忘れない
 
    311を早く忘れる」
 
 
というコメントがあって
 
 
 
 
 
 
 
 
それを読んで
 
本当にその通りだなぁって
 
思いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
震災が起きた当時
 
わたしは建築関係の学校に通っていたのだけれど
 
震災により学校は中止になり
 
ひと月近く経ってから
 
学校のロッカーにある荷物を取りに行った時に
 
お会いした先生が
 
「こういうことは早く忘れて
 
楽しく生きなさい」
 
 
と言っていたのを思い出しました
 
 
 
 
 
 
 
 
あの頃の
 
学校で仲良くなった人たちとは
 
今では一切連絡取ってもいないなぁ・・・・・なんて
 
思い出して
 
 
 
 
 
 
 
そうして
 
色々考えていたら
 
なんだかブログを書きたくなりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝の宮城県は雨でしたが
 
この時間になって
 
晴れました
 
 
 
 
 
 
 
ほんとうに今日は
 
色んな人の「思い」があるんだろうなと
 
感じています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ↑先日(いや、もう先月かな?)
 
行った榴ヶ岡天満宮@仙台の梅です
 
すごくお天気の良い日でした
 
 
 
 
 
娘ちゃんの英検の試験がこの近くであって
 
わたしは
 
娘ちゃんが終わるまで
 
久しぶりに榴ヶ岡公園とかを散歩しました
 
 
 
 
 
そういえば震災の頃は
 
わたし
 
このあたりに住んでいたんだったなぁ
 
 
色んなことを思い出しながら
 
散歩してきました