あゆみんです

 

こんばんは

 

 

 

 

 

 

 

今日は天皇誕生日でしたね

 

現在の天皇陛下が即位された時

 

わたしは小学6年生でした

 

冬休みが間もなく終わるころで

 

新しい「平成」の年号を

 

冬休みで遊びに行っていた親戚の家のテレビで見ました

 

今でもあの瞬間って覚えているな

 

子どもだったわたしは「ふ~ん・・・」くらいの

 

感想しかなかったけれど

 

印象にはすごく残っています

 

 

 

 

 

 

そのことを思い出しながら

 

その前の、昭和天皇のことが思い出せなくて

 

昨日検索したりしていました

 

 

 

 

 

 

 

わたしも年を重ねる中で少しずつ

 

天皇ご一家に興味を持ち

 

人を思うやさしさなどに

 

とてもすばらしいな・・・・と思い

 

尊敬の気持ちを抱いていました

 

 

 

 

 

 

それと同時に

 

日本の象徴で在る、という事は

 

わたしが想像もできないくらい

 

きっと大変だったんだろうなとも感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、ある方のブログを拝見して

 

天皇陛下について書かれていて

 

 

 

 

 

 

 

天皇陛下についてブログに書くという事は

 

わたしの中では

 

想像もしていなかったことなので

 

正直びっくりしました

 

書いていいんだ!

 

と、思いました

 

書いちゃいけない!って思っていたんですね、わたしは

 

 

 

 

 

 

 

天皇ご一家は好きなんです

 

心の中ではいつもそう思っています

 

天皇陛下を思うときもあります

 

なのにブログに書いちゃいけないなんて

 

いつのまに自分で制限を掛けていたんだろう

 

 

 

 

 

 

そんなことを気づかせてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます

 

ほんとうにたくさんのことを

 

あなたがたご夫婦、ご家族から学ばせてもらっています

 

ほんとうにありがとうございます