こんにちはうさぎクッキー

またしてもミルクのお話ですミルク

最近色んなブログにお邪魔させて頂いています。

たくさん見過ぎてどなたのブログだったか
分からなくなってしまったのですが、
紹介されていた本がすごく気になって。

どん!



買ってしまいましたー!

 

 

某バラエティ?番組に出演されている先生が書かれたがっつり活字のきちんとした本です。


今は園でもしっかり者タイプの長男ですが、

3歳まで発語なしだったので発達について

とても心配していました。


1人目でたくさん発達について

あれこれ心配してやってきたので

下の子たちの発達も大丈夫かな?と気になってしまう。


てことでこの本の紹介が目に留まりまして飛び出すハート


よくある発達障害系の本と違って

予防っていうのが斬新!


で、この本に母乳とミルクのことも書いてありまして。


基本的には母乳が良い前提はあるんだけど、

ミルクでも成分で選べば母乳と大差なくOK的な記載があるのです。


で、その中で1番重要な成分が

脳の成長を助けるアラキドン酸。


1人目のときに調べて見かけたなぁ〜と思いつつ、

アラキドン酸が入っているミルクは何気に

はいはいとほほえみの2種類しかないんですよね。

長男のときはアイクレオメインだったけど、

便秘とうっすらアラキドン酸が気になってはいはいもあげてた。


てことで、末っ子にはすこやかをあげていましたが

ほほえみにチェンジしましたスター

真ん中娘はもう卒ミ済みだから小魚でももりもり食べさせるか、、


はいはいよりアラキドン酸の配合量が多いみたいで。

でもちょっと便秘気味だしはいはい安いから両方交互にあげようかな〜。。笑

 

 

 

 

 

 

ほほえみはキューブタイプや液体ミルクもあるから

持ち運びや災害時用の備蓄にも便利!


 




今は母乳が多分3〜40mlくらいで

ミルクをがっつり100ml前後。


母乳はお食事というより

メインのミルク前のおやつ代わり、

もしくは泣き止ませ&寝かしつけの手段的な

謂わばおしゃぶりの役目の要素が大きいです笑い泣き


そんな感じなので夫の育休が今月で終わったら

基本ミルクのみ、泣いてるときだけ母乳吸わせるって

スタイルにして徐々に完ミへ移行予定です。


母乳が出すぎて困る〜!とか

爆乳でやばいの!とか言ってみたかった笑い泣き


なんだろう、、

思えば生理開始も周りよりかなり早かったし

結婚してすぐに卵巣嚢腫の手術もしたし

1人目はがっつり不妊治療もしたし

そして母乳はほとんど出ないし。。


私は婦人科系の機能が弱いのだろうか笑い泣き

そういえば毛深くてがっつりレーザー脱毛も通った(笑)

婦人科系の機能というか女性ホルモンが足りないのか?


ミルクの話と言いつつ脱線しまくりですが

以上、我が家のミルク事情パート2でしたミルク


ではうさぎクッキー