こんばんはうさぎクッキー


3人目妊娠も安定期に入り、もうすぐ6ヶ月。

現在私は2人目の育休中。


本来であれば次の4月に復職予定でしたが、

このまま復職せずに3人目の産休育休に入ることにしました。


私の勤め先は満2歳まで育休取得可です。


保育園に関しては

満1歳時点での空きはないだろうと想定していて

元々1歳4月入園を目指していました。


が、娘8ヶ月のときに第三子妊娠が判明。


3人目の予定日が5月頭のため産休は3月下旬から。


産休入りを遅くして短期間出社するとしても

1ヶ月も通えないはず、、


何より臨月のあの大きなお腹で

片道1時間半の通勤を毎日こなす自信もなく、

一応営業職なので外出あり&担当も持つわけで。


周りも引き継ぎからの引き継ぎで逆に仕事が

増えて迷惑だろうし、私も気まずい思いが拭えず笑い泣き

連続育休も十分迷惑かと思いますが、、

引継書の作成やら取引先への挨拶やら大変ですよね。。


ということで、

上司に3人目妊娠の報告と育休についての相談をすべく、

安定期にも入ったので重い腰を上げて先週連絡をしてみました!


突然電話するかメールで伝えるか悩んのですが、

結局以下↓の形にしました。


①メールで電話したい旨を伝えてアポ取り

②上司の都合良い日時を聞き

③その日時に電話にて本題を話す


突然メールや電話しても上司が異動してるかもしれないし、

ワンクッション挟む感じにしました笑い泣き


このメールでワンクッション挟んだことで

上司もなんとなく内容の推測ができたみたいで

結果良かったかもしれませんおねがい


で、話した結果、

無事希望通り連続育休に入れることになりました!


幸い上司も3児の父でかなり育児にコミット

している方なので妊娠や育児の大変さについて理解がを示してくださり有り難かったです。


また我が社はわりと連続育休の人が多く

珍しい話ではないので話もスムーズで。

1人目2人目の連続育休は本当に多い!

2人目3人目の連続育休は稀でしょうが、、笑


嫌味言われるかなぁと緊張していたのですが

上司がかなり気を遣ってくれて

ほとんど楽しい雑談で終わりましたニコニコ

これは営業部で基本みんな明るくて優しいし、

男性の多い職場であることも大きいかも。

結構同じ女性の方が育休の人やワーママに厳しいイメージ。


とりあえず1度顔を出しに行くことになったので、

夫に休みを取ってもらって近々職場へ行ってきます!


そう、年子だとどこに行くにも子どもを連れて行くか

誰かに預けるかしないと行けないんですよね。。


娘はベビー向けのリトミック教室に

お遊び感覚で通っているのですが

兄妹同伴不可なのです驚き


3人目出産後はどうすれば。。


利用したことないけど

生後半年以内の赤ちゃんは託児不可のところが

多いし、私もまだ外には預けたくない!


でもせっかく楽しんでいる習い事を


続けられなくなるのもかわいそう。


逆に3人目の健診や予防接種のときは

娘も連れて行かないといけないし

どこに行くにも二人セットになるのかなぁキョロキョロ


子どもが2人→3人になるのも不安なんですが

年子っていうことも不安要素の一つ。


私自身が弟と年子なんですが

母が「年子は大変だった、おすすめしない」って

よく言ってたから不安なんですよねネガティブ


話が逸れましたが、

そんなこんなで2人連続育休に入ることにしました。


長い長い育休となり仕事から超長期間離れることになるので

仕事の感覚を忘れないようにPCいじるなり

出来ることをちまちましていきたいと思いますスター


ではうさぎクッキー