こんにちは
埼玉県川越市のコミュニケーションアドバイザー
市ノ川恵(いちのかわめぐみ)です。
 
ご訪問ありがとうございます。

川越まつり二日目は大雨。
久しぶりにお祭りと神幸祭が一致したのに
雨のため中止となりました。

でも、午後からは雨も上がります。
賑やかなお祭りたのしみです。

さて
10/15のマヤのエネルギーは


KIN255 銀河の音8
青い鷲/黄色い星
 
なりたい自分や叶えたい夢のために
何が足りない?
 
それをしっかり見つめられる日。
 
いつもと違った視点で
いつもと違った部分を見つめること。
 
書くと簡単だけど、
実際やろうとするとぼんやりしてるよね。
 
じゃ、具体的にひとつ。
普段自分にブレーキかけてるものは?
 
子供
旦那
お金
仕事
etc.
 
それをしっかり見つめること。
自分にとっての足枷は、ほんとに足枷なの?
 
ほんとは自信がなかったり
対話するのがめんどくさかったり
変化するのが怖いだけじゃない?
 
なにかが足りないのではなくて
夢を叶えるために必要なものは
もうすでに自分のなかにあるんじゃない?
 
今日は、直感に頼るのはNGです。
しっかり状況を観察して理性的に考えること。
そうしないと、ぽっかり落とし穴にはまるかもよ。
 
なにかをするときは一人ではなく
回りの人の力を借りることを意識しましょう。
 
今までできなかったことが
あれ?ってくらい簡単にできたりする日です。
 
心と時間に余裕がないとイライラしたり
人を批判したくなる日なので気を付けてね。
 
ネガティブなところに注目すると
人を批判したくなるから要注意!
 
誰かに意見をしたくなったら
強い命令口調ではなく
相手をフォローする言い方を意識すること。
 
それだけで大丈夫。

自分を正当化するために言葉を重ねると
相手を責める言葉になることもあるってことも
意識してみましょう。




 
過去の私は
 
義父母と同居していて、
子供が三人いて、
経済的に余裕がなくて、
自分の楽しみのために
時間やお金を使うことにすごく抵抗があった。
 
だから、いつも我慢してるって思いがあった。
例えば友達とランチに行くとか、自分のために使うときは、
 
その代わりにこれをやる、って決めて
罪悪感をチャラにしようとしていた。

ご飯つくって部屋掃除して完璧にして出掛ける、と頑張っていた。
 

そして、 ちょっとしたことでイライラしてた。
だって、私いつも我慢して頑張ってるかわいそうな人だったから。

こんなに頑張ってるのに、どうしてみんな協力してくれないの?

そんな風に家族を心の中で責めていた。
 
だけど、ほんとにしたいことを口にして、
家族に甘えてみたら簡単に自分の思う通りに動くことが多くなった。
あたし、頑張らなくてもいいんだって知った。

飾らずに

ありのままの自分の希望を言ったら
家族はちゃんと協力してくれるんだもん。

 そして、

「どうせだめだから」って卑屈にならなくなったから

わたしはたぶん笑顔が多くなった。

それに比例して家族は私に優しくなった。
それまでも十分優しかったのだけど、さらに優しくなった。
 
視点を変えて
少しずつちょっとずつ
こうあるべきの枠をはずすと
案外、できないと思っていたこと
簡単にできたりするかもよ。

勇気出してみて。

私はこれに気が付くまで20年くらいかかってしまったけど

もしダメって言われたとしても

なんでだめなの?

どうしたらOKくれるの?って素直に聞ける。
だから、らくちん。

以上です。
今日のマヤ暦
いかがでしたか?
 
うまく行かないことが多いなぁと感じるなら
一般的な【占い】としてではなく
マヤ暦のエネルギーを
意識して行動してみてくださいね。
 
コメント、リブログ、シェア大歓迎です。
 

■現在募集中のモニター

 

◎裏マヤ歴 モニター鑑定 3,000円。

 ご家族一人につき1,000円

 

◎11月と12月に仮面心理学講座を行います

 

 

 
▼おすそわけマーケット「ツクツク」
今なら登録すると100ポイントもらえます。

 

▼私がご提供できること
↓↓↓
マヤ暦占い鑑定メニュー

▼お問い合わせフォームが立ち上がります。
↓↓↓
マヤ暦占いに関するお問い合わせはお気軽に

今日のマヤ暦のエネルギーを書いています。
↓↓↓
【毎日のマヤ暦占い

▼鑑定前後に川越観光はいかがですか?
↓↓↓
小江戸川越観光
 
▼LINE公式
お気軽に話しかけてね