こんにちは
埼玉県川越市の人間関係改善アドバイザー
市ノ川恵(いちのかわめぐみ)です。
 
「成功するから幸せなのではない。
 幸せだから成功するのだ」
 
といううたい文句の「ポジティブ心理学を
5年ほど前から学んでいます。
ポジティブシンキングを推奨する心理学ではありません。
 
facebookの5年前の記事に
「積極的建設的反応」の「ことがさらっと書いてあったので
そのことを深めてみようと思います。
 
その時の記事の抜粋
次はどこの山に行く?
という旦那からの投げかけに
積極的建設的反応で答えるワタシ。
夫婦仲良しの秘訣はこれだねー、これ。

ポジティブ心理学の応用。
そして、自分の要求も通りやすいのよ。
 
積極的建設的反応とは
大切な人との絆を最も深めるつながり方です。
 
そのつながり方(コミュニケーション)は
目の前の相手との会話に対するあなたの反応で変わります。
 
 
・相手の話に興味を持っている状態→積極的
・相手の話は無関心な状態→消極的
 
・相手の話を喜んでいる状態→建設的
・相手の話を喜んでない状態→破壊的
この組み合わせで
 
消極的で破壊的
消極的で建設的
積極的で破壊的
積極的で建設的
 
と分類できます
 
では、先ほどの主人からの問いかけ
「次はどの山に行く?」に対して
それぞれの反応で答えてみましょう。
 
 
 
消極的で破壊的
相手の話題に関心もなく喜びもない。相手の言ったことを無視して自分の話題にすり替える。
「んーー。それよりランチは何食べる?」

消極的で建設的 
喜んでいるけれどあまり関心はない。
「どこがいいかな。ところで・・・」と話題を変えて、肝心の話題は立ち消えになってる。

積極的で破壊的
関心はあるけれど喜んではいない。反対にネガティブな要素を持ち込んで台無しにする。
「また遊ぶ話?まだ下りてきたばかりだよね?あなたは山が好きだからいいけど私はきつい山は嫌だわ」
 
積極的で建設的
関心を持って一緒に喜んで考える。楽しさを一緒に味わう。
「楽しかったよね。今度は泊りでもいいね」
「去年紅葉見に行った〇〇山くらいの難易度がいいな」
「そういえばNちゃんがこの間行った山が楽しそうだったよ」
など、関心を示すことで自然と会話が続く。

どの会話が楽しそうですか?
 普段、あなたはパートナーや友達、子供やご両親にどんな相槌を打ってますか?
 
 
あなたの返事の仕方ひとつで
ハッピーにもアンハッピーにもなるの。
 
主観的ウェルビーイング(人生の満足度+感情)
って聞いたことあるかしら。
ハッピーな気持ちって日常のちょっとした会話で変わってくるのよね。。
 
じゃあ、現実問題、幸福度って自分で高めることは可能でしょうか!?
 
いろんな理論がありますが
「ゼロサム理論」って考え方があります。
わかりやすく言うと「正負の法則」もしくは「陰陽の法則」
 
幸福な時期と不幸な時期は循環していてプラマイゼロって考え方ね。
 
そういことを研究していたセリグマンが幸福の公式を導き出したんですって。
幸福を100%とします。
 
そのなかで
遺伝的な要因は50%
環境の影響が 10%
残りの40%が自発的にコントロールできる要因だといってるの。
 
もちろんこれがすべて正しいわけではないけれど
私たちが感じる幸福度っていうものがコントロールできる可能性が40%もあるってすごくない?
 
例えて言うなら
コップに半分入った水を
「まだ半分ある」と思うか「もう半分しかない」と思うか。
 
そして
幸福は感染する!のです。
 
また気が向いたらいつか書きます。
自己肯定感とか
生きがいとか快楽とか
 
 
▼今回参考にした本
 
 
 
 
 
現在募集中のモニター
本メニューにする前に自己研鑽のため感想をお聞きしながらチャレンジしてます。

▼ホロスコープメールモニター鑑定 100名チャレンジ 残61
https://ameblo.jp/happyhapiru/entry-12610229206.html

 

 
▼お名前鑑定(名前読み)対面 100名チャレンジ 残77
https://ameblo.jp/happyhapiru/entry-12608716278.html

 

 

▼ひらめくカードモニター100名チャレンジ 残81

https://ameblo.jp/happyhapiru/entry-12601448373.html

 

 
▼おすそわけマーケット「ツクツク」
今なら登録すると100ポイントもらえます。

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000047406

 
マヤ暦鑑定メニューはこちらです
↓↓↓
マヤ暦占い鑑定メニュー

▼今月の予定
【マヤ暦 仮面心理学】今月の予定

▼お問い合わせフォームが立ち上がります。
↓↓↓
マヤ暦占いに関するお問い合わせはお気軽に

今日のマヤ暦のエネルギーを書いています。
↓↓↓
今日のマヤ暦占い

▼鑑定前後に川越観光はいかがですか?
↓↓↓
小江戸川越観光
 
公式LINEやってます
お気軽に話しかけてくださいね
■初回登録特典
簡単な占い結果を返信でお伝えしています。
↓↓↓

 

蔵造りの街並みの古民家サロン 小江戸はっぴ・はぴる

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000047406