今年の一月から、
大魔女こと中村眞子さんに「色彩心理」
を習っています。

眞子さんは、仮面心理学の創始者で
ジェムトリートメントの産みの親です。

▼眞子さんの名前読み記事

動機は「糸かけ曼荼羅」のとき
選ぶ糸でなにか読み解けると面白そう
と思ったから。

今日はまずこの絵を塗りました。


なんに見える?
あなたなら何色を塗る?
どんな風に塗る?



参加者たちの作品。

真ん中のハートは
画材によって変わる塗り心地と
自分が感じるものを比べてます。

面白いのは
ここで青を選んだから、あなたはこうね
と、言わないところ。

自分がどんな気持ちで書いていたか
なぜその色を選んだのか

絵を見たらすでに眞子さんは
どんな状態かわかっているんだけど
あえて説明をさせられます。

その説明する言葉で、すべてがわかるの。

私は、頭で考えようとする
他人軸になってしまうポイントがある
そのままどんどん行けばいいのにいつも自分で止めてしまう

大分軸を自分に寄せられてきたと思っていたけど
まだまだだなぁと思い知らされます。

「わー。裸を見られるより恥ずかしい」
とつい言ったら
この言葉もすでに他人軸だと諭されました。

こういう学びの会話のなかで得る感覚が
私が提供するセッションに活きているのです。

こんな風に、日々パワーアップしてます!




中村眞子さんと言えば
私が提供している仮面心理学の創始者です。

講座終わりには
いつもフワッとハグしてくれるの。
このハグに何回勇気付けられたことか。

その眞子さんが4/20、21と五反田で
仮面心理学ベーシック講座を開催します。
私も再受講します。

▼仮面心理学って?

私のところでファシリテータになられた方も
10,000円で再受講できますよ!

もちろん御新規も。
直接眞子さんから受けられるのは
年に一回あるかないか、ですよ。

興味を持たれた方は是非ご連絡ください。


今日のお昼はネギラーメンでした!
半チャーハンつき880円。
ごちそうさまでした。