埼玉県川越市にある「小江戸はぴる・はぴる」
(埼玉県川越市元町2-1-33)
で8/25(日)と29日に行われる
「あなたと私を癒す」癒しフェアの
出展者紹介ご紹介です。

習字のお稽古の渡辺千華先生
千華先生は、両日参加されます。

普段は、
免状を書いたり
お寺の塔婆を書いたり
御朱印の見本を書いたり
幅広く活躍されています。

先日、先生のお稽古を体験しました。

書くとき意識するところ
私の姿勢の癖
書くときの癖

都度修正をしながら
丁寧に教えてくださいます。





「文字のバランスの取り方」

聞いたことあるでしょ?

私も理屈はわかってました。
でも、理屈じゃ書けないのよ。

私の市ノ川恵を縦で書くとき

どの位置から書き始めるのか
どこを見て書けばまっすぐ一本線が通るのか
緩急の付け方

段階を追って教えてくれたの。




子供さんへの教え方も
まず癖を見る。
その癖を見抜いてベストな形に
自然に修正させていくの。

はね、止め、手首や腕の使い方、
ダメなところを指摘するのではなく
ほんとに上手に導いてました。




今回のメニュー

自分の住所や名前の練習はもちろん

祝儀袋の表書き
ポチ袋の表書き
ハガキの宛名の書き方
封書の宛名の書き方










その他、写経も体験していただけます。
(しかるべきお寺へ納めます)

8/25と8/29
両日同じメニューで参加です。

子供 800円(硬筆、毛筆課題が仕上がるまで)
大人 一時間1,500円 二時間2,500円



▼申し込みはこちらから




「あなたと私を癒す」癒しフェア825出展者

その1 占術師 星読み琴音さん
その2 お名前鑑定 中尾弥生さん
その3 書道お稽古 渡辺千華さん
その4 フォトポージング講師 柳千鶴さん
その5 しまぞうり 松崎陽子
その6 逢いに行くセラピスト 山田トモミ