こんにちは
【埼玉県川越市】の人間関係アドバイザー
市ノ川恵(めぐ)です。

あなたの回りに
人の悪口やら批判を繰り返してる人いませんか?

聞かされているとき
どう反応してる?

そんなこと言わない方が良いよ
って忠告をするとか
不本意でも適当に相づち打って聞き流すとか

実は、どちらも賢明ではありませんの。

何故なら脳みそは
ネガティブが大好き。

そして
主語とか目的語を理解できなくて
誰が誰に向けて言った悪口か
理解できないのです。

ただ、その言葉を反芻する。
繰り返し繰り返し脳内再生される。

その言葉は
自分に向けられて傷つくと言う
負のスパイラルになるのです。

悪口を言った人は
自分ではない誰かの悪口を言ってるんだけど
その悪口は自分を傷つける。

そばで、ただ話を聞いていた人も
同じように傷ついちゃうのよ。
だから聞かない方が賢明なの。

潜在意識も他人と自分の区別がつきません。
もうちょっと言うと
空想と現実の違いもわかりません。

繰り返し脳内再生される悪口は
無意識のうちに習慣化されて
自分の価値観になっちゃうのよ。

無意識に
人の悪口言う人になっちゃう。
・・・かもしれません!

だから、聞かないのが一番!





ブログやFacebookなどから
開いたとたんに飛び込んでくる悪口。

社会的に認知されている人が
持論の展開のなかで
自分の価値観と違う人を非難してる場合
そんな考え方もあるんだなぁと
読んでいたけれど

相手の人格さえも傷つけることを書く人は
例えそれが事実だったとしても

読まない選択をすることも大切ね。


コメント、リプログ、シェア大歓迎です。
▼マヤ暦鑑定メニューはこちらです
↓↓↓
マヤ暦鑑定メニュー
 
▼お問い合わせフォームが立ち上がります。
↓↓↓
マヤ暦に関するお問い合わせはお気軽に
 
▼毎日のマヤ暦のエネルギーを書いています。
↓↓↓
【今日のマヤ暦】
 
▼川越市観光ネタ
↓↓↓
小江戸川越観光