KIN94 銀河の音3
白い魔法使い/黄色い人

自然体
素直
飾らない
真面目

そんなエネルギーの一日です。

堅実で安定した日ですが、
一人でやるより、仲間とやる方がベスト。

人と人をくっつける役割を担う日。

9月頃の白い魔法使いの13日間の時
こんな記事を書きました。
↓↓↓↓↓

許す。そして赦す。


色々調べると

許すは、赦すを含んでいるそうです。

今日は、そんな「許し」「受け入れる」ことが大切な一日です。

自分のことも
周りの人のことも

認めて、許して、受け入れる

ということを意識しましょう。

誰かの何気ないヒトコトで
傷ついたり、悲しみや怒りを感じる時

その相手を
責めたり恨んだり嫌ったりすると思いますが

自分も同じことをしていないか

を振り返る日でもあります。

まずは自分の行いに目を向けて正せるところは正す。

過去の記憶にないですか?あら?空気変?なんか変なこと言っちゃった?みたいなこと。

悪気はないのに誤解されたことは?

そうです。
人の言葉に傷ついたときは、その人の言葉の背景に目を向けることが大切です。

そして、勇気を出して素直聞いてみる。

「それってどういう意味?」

喧嘩腰はダメですよ。


✨✨✨✨✨✨✨

問題が起きたとき
そこから少し離れて広い視点でとらえてみると

そんなこともある
そんな人もいる

と、やり過ごせる時もあります。

嫌なことな注目して
その事に意味付けしていると

自分の負の感情を大きく育ててしまいます。

気にすればするほど、どんどん大きくなり、同じような
「嫌なこと」や「嫌な人」
が集まってきてしまいますよ。

育てるなら、負の感情よりも
相手を尊重する気持ちを育てましょう。