こんにちは!


 私はいつもキッチンで石けんを作ったり、ハーブを煮込んで生地を染めたり、蜜蝋を溶かしてバームをつくり、ヘナにヨーグルト、卵、お酢を入れて髪の毛を染めたり、我が家のキッチンは何というか、魔女のキッチンなのです✨


 今日の魔女のプロジェクトは初めての
ファイヤーサイダー作り❤️




 アメリカのハーブ好き、自然派の人達の間では有名なファイヤーサイダー/マスタートニックは、風邪やインフルエンザの予防、疲労回復や、冷え性などなど
とにかく免疫力アップにとても良い❤️



 基本はオニオン、ガーリック、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)、ホットペッパー(ハラペーニョやハバネロ)刻んで瓶に入れてアップルサイダービネガー(リンゴ酢)をかぶるまで入れて3週間から1か月置き、濾した液体にハチミツを入れたら出来上がり✨





 今回魔女が作ったファイヤーサイダーの材料は、
基本のファイヤーサイダーにたくさん良さげな材料をふんだんに入れてみました!とくに、ターメリックはおすすめです。無ければパウダーでも大丈夫。

材料は出来ればオーガニックが良いですね✨

  玉ねぎ  大1つ 皮むいてざく切り
  ニンニク 16個 皮むいてざく切り
  ハラペーニョ  2つ ざく切り
  ハバネロ    2つ ざく切り
  タンポポの葉  10本程 ざく切り
  オレンジ    大半分 皮ごとざく切り
  レモン     1つ  皮ごとざく切り
  ホースラディッシュ 20センチ程 皮ごと粗くすりおろす

  生姜      15センチ程 皮ごと粗くすりおろす

  ターメリック  皮ごとすりおろし 大さじ2
  ドライローズマリー    大さじ2



     以上を2リットル入るガラスの瓶に詰めたら
 
    アップルサイダービネガー(できれば生!生リンゴ酢)
を材料がすっかりかぶるまで注ぎます。  

 今回はホールフーズブランドのこちらの生リンゴ酢を使いました。





 ガラスの蓋が金属製の場合はオーブンシートを挟んでお酢が金属に直接触れないようにしてから蓋をきっちり閉めます。


 1日一回振り振りして、日当たりの良い場所で3週間から1か月置いてチーズクロスなどで濾し生ハチミツをお好みの量足して出来上がり❤️




 1日大さじ1杯お湯に入れて飲んだり、そのままショットで飲んだり、サラダにかけたり、と色々楽しめます✨風邪をひいたら数時間置きに飲むと良いそうです!


 どんな仕上がりなるか今から楽しみです❤️


 材料を揃えるのが面倒なら、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ホットペッパーやドライハーブなどの基本の材料だけ小さな空き瓶に少量作ってためしてみるのも良い✨


 自分に出来る範囲で気軽にちょっと試してみてはいかがでしょうか❤️




 多肉植物の花が咲きました❤️


 今日もブログに遊びに来ていただきありがとうございました!


 では、また❣️