こんにちは❣️

 毎日繰り返す習慣を、ちょっと壊すのが、大好きです。いつもと違う道で、同じ目的地に行くという事を良くします。
 今朝は、子供達の学校までのルートを少し変えてみました。かなり近いので、あんまり変わりませんが、それでも、新しい発見がありました❣️

 いつも、遠巻きに見ていたオレンジの木に、お花が咲いていました。




 オレンジの花、めちゃくちゃ良い香りなんですになんですね❗️私は、知りませんでした❗️

 いつも、地元のファーマーズマーケットで、デカいサイズの生はちみつを買うのですが、今回は、wild flowers 、野生のお花のはちみつにしたのですが、
次回は、オレンジのお花のはちみつにします😊



 さて、今日は、4日程まえに、作った廃油石けんの型出しをしました!




 つるりん、と出てきました✨



 波うってますが、一応ちゃんと、4レイヤーが出来てました。あとは、4〜6週間、熟成させます❤️
熟成している間も、ほんのり良い香りがただよってくるのが、また、石けん作りの良いところです!

 石けん作りは、苛性ソーダさえ、薬局で購入して、苛性ソーダの使い方をきちんと気をつければ、キッチンの材料で、出来るので、思ったより簡単に始められますよ✨


 今日も、ブログに遊びに来てくれて、ありがとうございました😊

では、また❣️