こんにちは❣️

 3月5日、今日は、何の日でしょう❓

 引っ越しをするたびに、かなり大がかりな断捨離をするのですが、実用的な物だけ残るのかというと、そうではなくて、自分にとって、大好きな者達だけが残っていきます😊

 今日は、珊瑚の日です✨
 写真の珊瑚は、沖縄のアラハビーチで拾い、瓶に入れて大切にしています✨アラハビーチは、人工ビーチなのですが、たくさん小さくて、綺麗な、貝や珊瑚が見つかりました✨

 

 さて、今日は、大好きな石鹸作りをしました。
エアーフライヤーが気になってますが、まだ、購入しておらず、揚げ物をした後の油は、とっておいて、廃油石鹸にします。


 廃油は、ペーパータオルにこして綺麗にしてから使います。

 今回は、廃油700g
     パームオイル 234g
     パーム核油  234g
     苛性ソーダ  144g
     精製水    455ml
     
ベルガモット精油、リトセキュブラ精油、白と紫のoxide pigment パウダーを使って、色付けと香りづけをしてみました。廃油石鹸は、いつも、お掃除や、食器洗いなどに使います。手も荒れないし、使い心地も良し、廃油も処理出来て、便利です!

パームオイルは、硬さを出すため、パーム核油は、泡立ちのために廃油に足しました。



 今回は、白、薄紫、紫、濃い紫と、4レイヤーにしてみました!



 
 うまく、4レイヤーが出来ているか、型だしまで、楽しみです!型だししてから、4〜6週間後に出来上がるまで、石鹸さん、がんばってね❣️


 では、また❣️