1年後の海外への再出発に向け、ダル〜ダル〜とか言いながらも、、?




やっぱり全然調べてない!




夫に、JB、全然インターがみあたらないんだけど、、と。あ、いえ、あります。もう、すごく、名門すぎるインターもありますし。ほんと、バカ高いですけどね…




でも、選択肢が少ないな、と。

イギリスならここ!アメリカならここかここ!って、なんていうか、こんな特徴あって…とか?こんな取り組みしてて〜とか?そういう選択肢がない。




3校経験済みで、中途半端ながらも、少しあれこれインターについて思うことがあると、そんな、黒か白か、上か下か、左か右か…的に2,3択では収まりきらない、この気持ち…




かと言って、シンガポールほどの選択肢もまた困るんだけど、、ないのも、やっぱり困る。




半分ローカル色のあるインターは、、うーん、ちょっとうちの子には、合わない気が。




引っかかるところがある…これは、実際は違うかもしれないけど、なんとなく、シンガポールのローカルのプリスクールと共通するんだけれど。




アジアのインターというと、、

日本の一部のインターもそうかもしれない。




そこが合う人もいるだろうけどね。

うちはシンガポールのローカルプリスクールを脱落してるのもあるし、、もちろん、そうじゃないところもあるのだろうけど。




そして…

インターは、優秀な先生は…更に上の…ぶっちゃけますと、お給料のいいインターへどんどん移動していく。




よく聞くのは、お安いインターでは、生徒からも親からも信頼されるような良い先生は一年でやめていき、評判の良くない先生はダラダラといる…かと思ったら、学期の途中とかで来なくなったり、やめて国に帰ったり…。




もちろん、安くても、

そうじゃないインターもある!




お友達の子供達が通ってるインターはそう。そういうインターを見つけられたのは、お友達の努力が大きかったなって。ちゃんと調べて、校長先生とも話して。




先生の他にも、設備や、それに伴う授業の内容も、インターの値段によってかなり違う。ミュージックルームがあるとか、オーケストラなどができるかとか、プールやジムがあるかとか、クラブ活動が充実してるか…とか。




安くて設備も整ってて、先生たちも優秀で…って、そこまでくると、そういうインターは、ほぼゼロじゃないかと。




インター高い!って騒いでいたけど、、とはいえ、安かったらいいとは、やっぱり思ってなくて。




駐在期間の数年とか、親子留学で2、3年とか、英語力向上のために通わせるとか、とにかくインターナショナルな環境で…とかいうのではないのでね。




これを最後の転校にできればしたいし、娘に合う学校で、できれば卒業させてあげたい。




そして私の強い希望としては、大学受験に対しては、強力なバックアップ体制…が欲しい。親は微笑んで見守るだけがいい!




そして、冒頭に戻る…

シンガポール近いし、JBじゃなきゃダメだよね?なんか、インターないんだけど、と伝えたら…




別に…仕事的には、

シンガポール近くなくていいよ。




えええ?いいの?

えええええーー?




ってなった。

と言いつつ、、私もJBにこだわってたのだけどね。それは、シンガポールが近いから!なんだけど、、夫もそう。




各々理由は…


娘•私)

シンガポールに住む友達に、すぐ会える!


夫)

シンガポールに住む友達と、一緒にゴルフ行きやすい!


っていう、、割と、その、あれだった…




というわけで、JBは候補は候補だけど、っていうか、住む家はあるし、まだ第一候補だけど、、他も見てみよう!ということに。




早速、まーね、KLね。

驚いた。ほんのちょっと調べただけでもたくさんあった。シンガポールの人気インターに匹敵するインターも沢山あった。




やっぱり中心は違うなって。

まぁちょっとKLはピンと来てないんだけど、まだね。でも、ちゃんと調べてみようかな。




チラッと見ただけでも、魅力的な学校多かったし…結局さ、学校行事とかクラスのママとか、あれこれ私も関わるから、ここ!って思ったところに入れたいよねー。




あとは、、、?

とりあえずマレーシアは、マレーシアだろう。他の国は、今のところ候補にはない。




マレーシアについて、もう一回、学ぶところから始めてみようと思う。




そうなると、冬に一度行った方がいいだろうか、、えーと、今は、まだ夏でいいかな?クーラーなくても平気な夜とかになってるけど、夏でいいよね?




じゃ、冬までまだ先。

2シーズン先だから、もう少し、ダルダルしようニヤニヤ




やだーー

調べ直す感じがやだーー

まだ何も調べてないくせにやだー

ほんと誰かやってほしいーーー泣泣くうさぎ

淡いブルーのネコを呼びたい気分だわ。