今回は早かった… 1ヶ月半弱。



今回も、違う本を2冊挟んだのだけど、ハリーポッターは石垣島にも持ち込んで、ホテルでダラダラしてる時とかに読んでいたのでね。



厚さも文字の細かさも、、なかなか。それでも2ヶ月かかっていないから、本読みスピードが更に上がってきているし、本好きの大人と大して変わらないスピードではないかと思う。





特に今回は、ハリーとジニーの恋バナが楽しかったらしく、キャーピンクハートとか言いながら読んでいた…ニヤニヤそんなお年頃…





そして読み終わったので、一緒に映画も見たんだけど、、今回、私はかなり難しくて。





毎回、英語字幕を入れて見てるのだけど、、全くスッと入って来なくて、一回では理解できず、、今二度目を観ているところ。





大昔、本を読んだけれど(あ、もちろん日本語で!)それからもう何年経ったのだ??発売と当時に読んでいたから…20年くらい前よね?




もう一度読んでみようかな。

でも次は英語で読みたい…せっかく全冊揃ってるんだしね。私はどれくらいかかるだろうネガティブ




娘、元々本は好きだと言っていたけれど、いい本に出会えていない頃(DORKの時代とか?)はそんなに張り切って読んではいなかったように思う。




ハリーポッターのおかげで、本に熱中するようになって、この間読んでいた恋愛もの?この本も…



それはそれはのめり込んで、2日くらいで読み切っていた。やっぱり、本はのめり込むと早いよね。




本好き=頭がいいわけではないし、語彙力が上がるというのも否定的な意見もあったりするけれど、やっぱり、YouTube見てるよりはいいように思うよね。




子供が本を読んでくれていると、親の心は穏やかになるんですね、、不思議。そんなこと、親になるまで知らなかった。




まー日本語の本は相変わらず進まないけどね。こっちはいい本に出会えてない。




日本語版ハリーポッターはどうなのだろう?

少し難しいのかな?