ってマレーシアじゃなかったんかーい!

っていうね、突っ込みね、自分にね。




元々はシンガポールに戻るつもり半分だった。
物価高、特に住居費の高騰は全部自分たちでと考えると、そして、橋渡れば1/5かそれ以下の家賃なのにと考えると…

夫が既に住んでるし、マレーシアかな?と言う結論に至ったはず…まーそうなんだけど、基本はそうなんだけど、まだ確定したわけではないから何とでもなるじゃない?ねぇ?




で、あれこれ調べて、タイって選択肢はないかい?って夫に聞いたら、、タイかー…という煮え切らない返答だった。




と言いつつ、たまに遊びに行くのが楽しいタイ!ってところなのかな?と、私も思うのよね。




最近娘が、またハノイ行きたいなとか言うもんだから、オッケー!じゃあベトナムにする?って聞いたら、いやいやいや住むとか言ってない。住むのは無理…だそうでーす。




まーそもそも?

ベトナムには取れるビザがない。一方タイは、お金を払えばもらえるビザってのがあってね。


https://www.thaiembassy.com/thailand-visa-ja/thailand-elite-visa


すごくない?

お金払えば住めるって、何より、お金払って住んじゃえよ的な発想の政府もすごいよね。




が、しかし、夫がタイはなぁ…ってのは、タイ料理は毎日食べたら飽きちゃうよ!とかいう理由ではなく、これだった。


https://mainichi.jp/articles/20240530/k00/00m/030/215000c


まー結局、再び禁止する方向みたいだけどね、、シンガポールは麻薬に対してすごく厳しいけれど、何年かに一回?くらい?もっと多いのかな?そんなペースで、インターでは逮捕者が出る。




数年前は、結構な数のインター…その中にはかなり人気のインターも、レベルが高いと呼ばれるインターも含まれていて問題になったこともあった。




あのシンガポールでさえそうなのだから、最近まで大麻が合法だったタイ、のインター、、と夫はそっちを心配してた。まー真相は分からないけどね。




でも、タイに限らず(いや、そもそもタイのインター知らないけど!)インターナショナルスクールと麻薬というのは、まぁまぁ起きる問題ではないかと思う。




とはいえ、そう言う問題は極力少ない方がいいよね。やっぱりジャン◯ーが同じ学校にいるとか、恐怖でしかない。




あとタイは、、タイの日本人界隈ってシンガポールより面倒臭いって聞いたことあってね(あ、えーっと、いずれもね、噂よ、噂ひらめき)




が、それもね、シンガポールは7年居たけど、数えるくらいしか仲良しの友達がいなかった私には、大して?全く?関係ないけどね。




ヨーロッパもさ、、住みたいけど、やっぱり税金と治安がね。特に税金は、本人の努力で防ぎようがない。駐在じゃないから、全部自分たちでって言うと、高いよねぇ。あと生活費も。




と、消去法…シンガポールはビザ持ってるけど…却下。ベトナムダメ、タイダメ、ヨーロッパダメ…えーと、やっぱり、マレーシアかな。って、結局マレーシアかーい!




この投稿の意味よ…読んじゃった人たちの気持ちは…てへペロで済ませてみるてへぺろ




でもね、まだちょっと悩んでる風を装いたい。装ってどうする?だけど、心の旅したいニヤニヤ?だって楽しいじゃない?




学校とかさ、家探しとかさ、準備あれこれね、悩める期間はそんなにないんだけどさー。




あと一年。すぐそこだなー。