日本に来て、私の実家から学校に通う予定だったけれど、娘と私の通学の労力を考えて引っ越し…今は通っているインターの徒歩10分ほどのところに住んでる。




ほんと、近いって最高だぜースター




ってなってる。

学校までの道は遊歩道的なところで、植物が四季折々。娘は初めてみる花もあったりして、それを教えたり。綺麗だねって。




通学しながら、日本の四季にまで触れられるって、いいところに引っ越したなぁ〜って日々思ってる。たまに?よく来る?夫も、よかったなって。




今は紫陽花真っ只中。

いろんな色や種類もあって、どの色が綺麗とか、この品種は他のとは違うとか、、ふと、




あー梅雨がやってくるのかーって言ったら、なんで?と。そうか…南国育ちは、紫陽花=梅雨の時期って知らないよね…なので、日本人はね、花を見て、季節を感じたりするんだよ〜。桜見たら、あー春だなって思ったりね。




娘も、夏はひまわりだね!と。あーそうだねー!秋になると木々が色づくでしょう?黄色とか赤とかに。紅葉って言うんだよ〜なんて話してね、、




すると、娘…

冬は?冬は何の植物をみると、冬だな〜ってなるの?と聞かれたので、、冬は寒いから、花見なくても四季を感じるよ…と言ったら、え?って、不満そうな顔してた。




だってさ、寒くて、ゆっくり植物眺めてる場合じゃない…さっさと歩かなきゃニヤニヤ冬ねぇ…花を見て冬を感じたこと、一度もないなということにも気づいたな。




春は桜にチューリップ。その後に、ツツジ。

梅雨前に紫陽花が咲き、

夏になるとひまわりが咲く。

秋になって紅葉して…それから金木犀もね。




で、冬。

やっぱりただ寒い。多分、早歩きしたくなったら、それが冬。うん。間違いない。




今のところ…遊歩道では、桜を見て、ツツジを見て、紫陽花まで来たので、このあとの四季の植物を一緒に見るの楽しみだな。




そんな風に四季を強く感じるのは、常夏に長い間居たからかもしれないな。娘にも、ちゃんと日本の四季を教えてあげられてるガーベラひまわりイチョウ




日本に帰ってきて良かったーとやっぱり思う。


この色が1番好き。


でも、白も可愛い。


いや、この色も可愛い。



これも、紫陽花なのよね?

花を重ねてきてるのね!




なんてことを話しながら登校してますピンクハート