にわか忙しい…現実逃避にブログ。

でもなんか、気持ちは上がらないから、書く気持ちにはならなくてね、でも久々、ふと思ったことを書いてみよう。




現実逃避にいろんな人のブログを見てて、最近はマレーシアの情報や、投資関係、起業家やワーママ的な方のブログから、教育関係までさまざま。




やっぱり自分が気になってることのブログを見がちだよね、、情報源の一つだから。




でもたまに、間違っていたり、その情報古かったり、一部分だけみて決めつけて結論出してたり、、そんなブログも見かけるよねー(そして誰かを小馬鹿にすることを生業にしてるブログは速攻閉じる!)




で、あーそうじゃないんだよなーって思って、思わず、コメントしたくなるけど、まーしないね。昔は少し、あ、って思ったらしたこともあったけど、、




ささやかな日常を語ってるだけの私もブログでも、コメントをもらうこともあります。へぇー!ってことを教えてくれたりもするし、そう言うときは助かりましたーラブってなるけど、、




なんとなく、ものすごく、わかったような上から目線でこられると、、ネガティブってなることもある。あと、それは分かってるけど、そこをなんとなく濁して書いてるのに、◯◯なんですよ!的なこと…




まー例えば、、シンガポール人はそうなんですよ!とか、シンガポールではそうなんですよ!的な言い方とか?いや、全員と話した?シンガポールの専門家なの?って聞きたくなるよね。




自分でそう思った〜ならいいけど、なんで分かったように諭してきた?とかね。




あ、ちなみに、そんなのは過去に2,3回くらいかな?公開しなかったり、うーんって思ったけど、まー公開してるのもある…




公開してないのは、流石にあなたは私のなんですか?ばりの、ワケワカメな上から目線と、慌ててアメブロに入ってコメントしてきたような人かな。




即席IDの人に多いのは…について、質問です!的なものもある。それは、うーん、調べな?って思う。か、友達に聞きな、と。




まーそれは、別に、答えないだけだけど(ごめんね。)あと、ちょっと攻撃的なやつ。それは一度だけかな?




〜だったら、もう〜しないほうがいいんじゃないですか?的なこと。いや、君は一体誰だよ!私のなんなんだ?って思ってね汗うさぎ




例えばさ、

インター通うと、やっぱり日本語は弱くなるよね、、的なことに対して、じゃ、インター行かせなきゃいいじゃん!的なの。さすがにそれは、言われたことはないけど、、




でもそういう、1かじゃなくて0か100みたいなこと言う人、たまにいるよね。どんだけ迷いのない人生送ってるのか知らないけど、、なんか、そういう人って、まー友達いないだろうなって思うよね。だって、そんな友達、嫌じゃない?ストレスの元。




人気ブロガーなんかは、コメント返すの大変だろうな、、大人気ブログの人は、返してないと思うけど、1日必ず5、6件とか、ちょこっとコメント入る人は、返すんだろうしね。




その中には、なんか言い方上からだわ〜とか、そんなこと分かってるわっ!ってこともあるんだろうな。実際、うわ〜そんな言い方、嫌だわ〜ってコメントも見るしね。でも丁寧に返してた。




きっと、だから、人気ブログなのですね。




と、コメントチェックしてるんかい!って、、いや全部ではないよ。気になった内容の投稿にコメントあると、つい、他の人はどう思うのかな?って気になりますでしょ?ならない?




暇なの?

ううん、逃避なの。




あ、でもね、夫が税務署に赴いてくれて、3歩くらい進みそう。でも、困ったやつがあって、それで足止め。もう!ちゃんとやってくれてたら!とか愚痴りたくなるよねーーー!




つい、イライラしちゃうと、伝染するからね、だめだぞ!って思いつつ、、あーーーっ笑いってなってる。




待ち時間ができて突如暇だから、投資とか運用とか学ぼうかな、と思う。まず本を探そう。参考書もそうだけど、良い本に出会えると、理解の深さも興味も段違いに変わるよね。




なんか、日本に来て思うのは、シンガポールに住んでいた頃と時間の流れ方が違う。南国に帰る前に、やるべきことを徹底的にやろう。南国ではどうも、トロピカル脳になるようだ。




トロピカル脳?

気になる方はググって。多分何も出ないからひらめき