夫の会社で私が新しい事業を始めるにあたり、とにかく提出するもの多すぎる…何故なら…




夫、会社を立ち上げたまま放置してたから!




前に違う会社を持ってて、シンガポールに来る前に休業したのだけど、今回はその会社を起こすのかと思ったら、そっちは放置して、新しい会社を立ち上げるも、でもシンガポールの会社忙しくて放置されてて…




が、故に、え?その申請してなかったの?え?これどうするの?が、沢山。ほんっっっっっとに、事務処理向かない。




一旦会計士さんに入ってもらい交通整理してもらって、なんとか、道筋は見えたけれど。




会計士さんにお願いできない問い合わせやら、調べごとやらは私がやって、書類書いて、じゃ、ここから先はお願いします!なんだけど、え?これなに?とか、で、どうするの?どこいけばいい?とかとか。




こんなことなら、私、今回自分の会社立ち上げて事業したほうが、よっぽど早かったと思う。




夫の作業待ちとか、夫の提出待ちとか、、なんていうか、そこ、そこがーー!ってなってる。もう絶対、日本の会社では、お飾り社長になってもらって、全て自分でやろうと思う。




取りあえず、立ち上がるまで、整うまでの辛抱。

まーしかし、複雑。行き先も様々で、郵送もできるんだけど、不備で戻ってこられても、もう夫、南国へ帰っちゃうし、ダメだ、全て行ってくれ!と。




そんなわけで、まだ事業始められず〜




今、少し精神的に不安定になることがあって、だから、それについて考える暇がなく忙しいのは助かるけど、そうじゃなかったら、多分、書類の多さとややこしさに、ムキーってなって、キレるという厄介な感情が顔を出すところだった。




とりあえず、淡々と、とにかく税務署とか年金事務所とか、そんな人たちと毎日電話してて、でも感じ悪い人とか1人もいなくてね。みんないい人ね。




さーあと一踏ん張り。

なんだけど、、あの申請が通らないとこの申請ができないとかいう書類の山もあり、付箋だらけで、とりあえず、一旦コーヒー絶望って毎日やってるわ。