さ、シンガポールに移動して、そこからベトナムへ行くのですが、その前に、お友達ファミリーの家に立ち寄り。




シンガポールで1番長く付き合ってきた友達ファミリー。夫も夫同士仲良くで、でもみんなでも仲良し。今回夫の突然なベトナム出張により、ディナーのはずが、ブランチになってしまったけど、、



おしゃれ朝ごはんを用意してくれてた。朝からビールで乾杯をして、彼らは日本酒好きなので、日本からお土産で買ってきたのを、、この朝ごはんと一緒に飲む…間違いなく合わないけど…まーまー。




日本のお酒は大体決まったものしかシンガポールにはないので、シンガポールには置いてなくて、彼らは八海山とか久保田をよく買って飲んでるのは知っていたので、、




好きそうなお酒を買ってきたけど、都心の端っこにある普通のスーパーで買ったので、久保田や八海山的なやつ…えっと、、それは浦霞。




浦霞はドンキにない!って自信持って買ってきたけど、他の日系スーパーには置いてまっせ〜って気もしなくもない。最近どこも行ってないので分からないけど。




外国人全員じゃないというか、2ファミリーの統計でしかないけど、、みんな辛口の日本酒が好きな印象。この間、スキーに来たファミリーに少し甘めのもう少しレアなお酒を選んで買ったら、イマイチだったらしく、、この間飲んだ方が好きって言われた




…それは、菊水の辛口。




Airbnbのお部屋で飲むのに、そこの近所にあったコンビニで買ったから。というわけで、私の結論は、有名どころ…というか手に入りやすい辛口だと大体正解ってことにした。但し、2ファミリーに限るニヤニヤ




あと、大量の日本のお菓子と、おチビ姫には、セリアで仕入れた大量のサンリオ製品と、大量のプリンセスたちのシールやらを。ダイソーはあるけど、セリアはないからね。喜んでた。




実は彼ら、私たちが引き払った半年後に、同じコンドに住み始めまして…いやいやなんで私たちがいる時に住んでくれなかったのー?って。




彼らはヨーロッパに行く予定でいたけれど、あれこれ考えて、子供の教育のためとか、治安とか、シンガポールに残ることに決めた、と。




彼は転職もして、同じコンサルの超大手から超大手へ。優秀だな。でも今回は、パートナーとして迎え入れてもらえ、プレッシャーもあるけど、すごく楽しく仕事をしていると言っていた。




前のところを辞める前は本当に辛かったと言っていたので、うちの夫と同じね。なので、夫たちが楽しく仕事をしてることに、改めて乾杯シャンパンロゼワイン





ただ仕事をして欲しいのではなく、やっぱり、楽しい!と思いながら仕事をして欲しいと、妻たちは思うわけですね。



ここまでスタンプすると、何が何だかだねガーン




彼らからも、いつ戻ってくるんだ?と聞かれてまして、うん、もうね、一年とかで、帰ることにしたよ。つっても、シンガポールにじゃないけど、、予定ではダッシュ




場所を誤魔化そうにも、誤魔化しきれない…まーというわけで、多分、JBに住むことになると思う。色々考えてみたけど、それが1番しっくりくる選択だった。




橋渡ってすぐだし、平日でも土日でも、行きたきゃいつでもシンガポールだし。やっぱりなんか完全には、離れ難い気持ちもある。シンガポールにも簡単に行き来できる選択があるなら残しておきたいなって。




彼らも、それなら変わらずに会えるね!ってまた喜んでくれて。そんなふうに喜んでくれる人たちがいることがやっぱり嬉しいから、その選択にするんだと思う。




そして、この関係性は変わらずに続いて行くんだって、改めて思えた。このファミリーだけではなく、今回会った友達や他のファミリーたちも同様に。




で、フライト時間が迫ってきたので、じゃあね、またすぐに会おうね!ってタクシーに飛び乗って、空港着いたら、1時間以上も遅延と連絡が来て。




もっと早く教えてくれよ…そしたらそんなに慌ててバイバイしないで済んだのに。その前日にも遅延の連絡きてて、予定より2時間近く遅れたよ、、まー仕方ないんだけど、飛行機あるあるだからね。




さ、ベトナム旅行記です。

うん、多分書く。多分。