シンガポールに到着〜

朝早い便だったので、今回は成田の近くのホテルに前泊したので、既にシンガポールに到着した時は、お疲れモード。




夫には何度もフライト情報、時間や便名、到着ターミナルをあらゆる手段で知らせてるのに、イミグレ手前くらいで電話がかかってきて…




何番ターミナルだっけ?って。

もうなんか、夫にどうやって情報を渡せば、確実に夫の脳に刻まれるのか、真剣に知りたい笑い泣き




で、本題なのだけど、、

今回夫はマレーシアから車でやってきたのです。なので、マレーシアナンバーの車になるわけなんだけど、、、




シンガポール人からの煽りが酷い…

と、お怒りモードでした。




前に日本では同じことにあって書いたけど、、


シンガポールは、、自分より安い車だったり、レンタルだったりでも煽ってくるけど、、マレーシアからきた車も煽ってくる…ということが判明し、



なんか、それってものすごく、性格悪くない?と思ったわけなんだけど、でも、日常生活で会うシンガポール人を性格悪いと感じたことは、、



なくはないけど、少ない気がするのよね。タクシードライバーの横柄さとか、店員の態度の悪さとか、、まー日本と比較すると、あれれ?なことはあるけど、でも、



子連れ…特に赤ちゃんを連れるとすぐにわかるけど、シンガポール人は子供に対してものすごく寛容で、電車では必ず席を譲ってもらえる。



おばちゃんたちなんて、かなりの頻度で話しかけてくるし、お菓子くれたり、あやしてくれたり、まーそれはそれで…ってのはあるかもしれないけど、時には抱っこしてあやしてくれようとしたりね。



子供がいると、シンガポール人の温かさに助けられて、この国で子育てしてて良かったなーって何回も思ったけど。



まーでも全てがみんながみんなじゃないし、日本でも他の国でも同じようなことあるんだけど、もうなんて言うの、こんなに明確に、わかりやすく、嫌な部分と良い部分が表れてる国って、、なかなか。



そんなわけで、
運転する夫が、、忙しい。



(後ろからオラオラ煽ってくる車に対して)
『横に並んで文句言いたくなる』
『わかる…でもやめてね』
(後ろから急にスピードを上げて追い越してきた車が前に入ってこようとしたのに対して…)
『こっちもスピード出して、前に入れるのを阻止したくなる』
『わかる…でもやめてね』



と、助手席も忙しいわっ!



で、マレーシアに戻っても夫は忙しい…
(車と車の間をすり抜けようとするバイクに対してて…)
『危ない!死にたいのかな?』
『うん、あれは危ないね…』
(二人乗りで高速で路肩を爆走するカップルに対して…)
『危ない!いつ死んでもおかしくない!』
『うん、あれは危ないね…』



って、助手席も、やっぱり忙しいわっ!!



でも実際ね、マレーシアの高速で、前を走っていた二人乗りのカップルのバイクが転倒したことがあって。夫は警戒してゆっくり走っていたから轢かなかったけど、同じスピード出してたら轢いてたって。



結局夫はその後、その2人を病院まで連れてってあげたって言ってたけど、まーそれもあって、マレーシアでの運転は気が抜けないと言ってる。それでもマレーシアで運転する方がマシと言ってるので、やっぱり煽られたりするの気分悪いよね。



で、そのシンガポール人はマレーシアに来ると、一際、運転下手が目立つ。いい車乗り回すくせに、運転技術が伴わない人が多い。



そんな今回、旅は概ね良好です。
ちょっとした予定変更はあったけどね。



それより、いまだにくしゃみや鼻水が止まらないの、なぜ??みんなは荷物にくっついてる花粉に反応してると言うが、、全部洗えば治る??なんか、まだ全然ティッシュが手放せないんだが…ゲッソリ



花粉がしつこすぎる…