娘の歯科矯正、相談日。

ちょっと右往左往して、最初予約したところから別のところにしました。同じクラスのお友達が通ってるところ。




ほら、誰かが通ってるところってなんか安心しない?という安易な理由からじゃないよ。家から歩いて行けるし、お友達が通ってるところだし…真顔




で、矯正する気満々でいたら、、薦められた、『プレオルソ』っていう矯正。マウスピースをはめるだけ、、らしい。




10歳位までの子供が行える治療で、歯並びがひどい場合は、これでは無理らしいけど、娘はいけるらしい。下の歯が少しズレてる程度なので。




注意点としては…

矯正ほど完璧に綺麗な歯並びにはならないということ。これは症例を見せてもらったけど、矯正歯科医から見ると、完全に揃ってない…という程度で、素人目にはまぁ、問題ないかな?レベル。




あと、そのマウスピースが大きい。

違和感はアリアリだろうな…それを寝ている時間と、起きている時間1時間以上つけなくてはいけない。




それで矯正のように強引に顎を広げるのではなく、下の位置や頬の内側の筋肉を鍛えることで、顎を正しい位置にもっていく…とかなんとか。




期間は一年から一年半くらい。




正直…よく分からない、が、小児矯正は何割かの子供は大人になると戻ってしまうらしく…それは正しい舌の置き方や筋肉が備わってないから…という。




まーそれもこれも、よく分からん。

が、娘はあと一年半で日本を去るかもしれないということも考慮すると、『プレオルソ』はオススメだと言われた…




激しくオススメされるので、高いんだろうなと思ったら、初期費用も入れて、六万ちょっと。




数十万覚悟してたから、やすーーーってなって、断然気持ち傾く…わけではなかったけど、、やっぱり矯正した方がいいという気持ちもあるけれど、、




矯正は、この『プレオルソ』をやってからやった方が、負担が少なく済むというのもあるし、期間もあるし、場所の問題もあるし、今回は、これでいってみるかな?と。




娘も、頑張るって言ってるし。




最近小児矯正歯科って本当に混んでるの。食生活変わったせいかな?それとも親が子供の歯並びを気にするようになったのかな?




気になるかも…と思ったら、即予約。なかなか海外を行ったり来たりするとタイミング逃してしまうけれど、手遅れになる前に、大変になる前に、、ですね。