日本に来て、少し時間があって、少し人間関係を整理しよう!と思って、少し前に実行したのです。まずLineの整理ね。それは少し野放し状態だったから。少しを連呼しすぎだな。




というのもね、私は母が亡くなった時に、色々と、分かるように遺してくれたことに感謝したのです。本当にとても整理されてた。




人の最期は、突然の時だってある。夫には私の友達の話はよくしてるけど、それでも、夫が思わず、え?って人に連絡しないよう、整理はしたほうがいいよね。




まず、振り分け…

1 昔からの仲の良い友達

2 シンガポールから仲良くなった友達

3 1,2から会うか会わないか微妙な友達

4 昔は連絡取り合ってたけど、もう会わないかなー?という友達

5 知り合い




で、1,2は頻度の違いはあれど、すごく会う友達〜また会うであろう友達まで、まぁこれは誰1人消さない。




4,5は、思い切り消しました。

1番困るのは、3の人ね。うーん、少し話したいなーって人もいたし、うーん?どうかな?って人もいたし。とりあえず、お久しぶりーー的なメッセージ送ってみた。




返してくれた人もいれば、返してくれない人もいた。でもそうね、私も、だろうなって気持ちもあったから、返してくれなかった人は、すっきり消すことができた。




こうやって、人間関係って整理されていくけれど、その分、残った人たちは濃厚だし、大切な人が多いなって思う。それでいい。




まだまだ元気に生きていくつもりだけどね。でも、なんだか、とってもスッキリしたな。




まーそもそも、面倒くさがりな性格なので、今後、たとえば違う国に行ったからといってすごく友達は増えないだろう。仕事も、、まー基本は人と関わらないしね。




だから、まー5年に一回くらい、テコ入れするのはアリかも。とってもおすすめです。