難病支援チャリティー希望コンサート主催の感謝の心まんまるの会 代表の😊はなちゃんこと😊塙真弓です。

❤️めいっぱい生きる❤️

 〜逆境を乗り越えて、笑顔で生きるために〜

【4】笑顔で生きること

⑤小さな幸せに感謝する心



小さな幸せと言うのは、もしかしたら普通のことに感じてしまうかもしれないけれども、病気をした私は普通に過ごせることがどんなに幸せかを病気から教えてもらった。


つまり小さな幸せと言うのは、もしかしたら幸せと感じない人が多いのかもしれない。


小さな幸せとは、一体何だろうか?


私は小さな幸せをイメージして、曲を作ったことがある。それは私のコミュニティー感謝の心まんまるの会のテーマソングである。


タイトルはそのまま  😊感謝の心😊


小さな花を見つけた人は微笑んでいる。そんなイメージを持っている。ほんとに心が穏やかでなければ、小さな花にも気づかず、微笑むこともなかっただろう。だから花に気づいた人は幸せなのである。


こんなほっこりするような何気ないことが、素晴らしいし、こんな小さな幸せを大勢で持ち寄ったら、きっと大きな幸せになると思う。


そして、この小さな幸せを感じることに感謝をする。


宝くじが当たって大喜びするのも幸せかもしれない。望んでいたことが叶うのも幸せである。目の前の人が笑っている笑顔を見るのも幸せである。でも1番大事なのは小さな幸せに気づくことかもしれない。


小さな幸せを感じるためには、


1. 感謝の気持ち

毎日の生活の中で、何気ないことに感謝することが大切です。例えば、美味しい食事や晴れた日の散歩など、些細なことにも感謝の気持ちを持つことで幸せを感じることができます。


2. マインドフルネス

現在の瞬間に集中し、五感を使って周囲の美しいことや喜びに気づくことが重要です。例えば、自然の美しさや花の香り、家族や友人との笑顔などに意識を向けることで、小さな幸せを感じることができます。


3. 自己ケア

自分自身を大切にすることも幸せを感じるために重要です。健康的な食事や運動、十分な睡眠などを心がけることで、心身ともに健康で満足感を得ることができます。