難病支援チャリティー希望コンサート主催の感謝の心まんまるの会 代表の😊はなちゃんこと😊塙真弓です。


 ❤️めいっぱい生きる❤️

 〜逆境を乗り越えて、笑顔で生きるために〜

【4】笑顔で生きること

③ポジティブな人間関係の築き方



もちろんポジティブでいる事はとても良いことです。しかし、ポジティブだけが良いわけではなく、ネガティブも大切なものです。なぜならば、ネガティブには危機管理能力が含まれるからです。


ネガティブもポジティブもバランスが大事です。

しかし、やはり人間関係を築く上ではポジティブでいることが大切だと思われます。


良い人間関係を築きたいのならば


自分も心を開けないければ、相手も開けないでしょう。そして、相手の意見を聞き、共感することも大切だと思います。

言葉遣いにも気をつけなければいけません。威圧的だったり、、押し付けがましかったりすることなく穏やかな落ち着いた様子でお話ししたり、楽しげに話すことが相手にとってはとても良いのかもしれません。


相手が困ったときにはすぐにサポートしてあげられたり、手伝ってあげる事はとても大事です。そして相手の良いところを見つけてあげて、褒めてあげたり、相手に感謝したりできる方は素敵な人間関係を築けるのではないでしょうか。


以上をまとめてみますと


ポジティブな人間関係を築くためには、次の点が重要です:


1. コミュニケーション:

素直でオープンなコミュニケーションを心がけましょう。意見や感情を正直に伝えることが大切です。


2. 共感と理解:

相手の立場や感情を理解し、共感することで信頼関係を築きます。


3. 言葉遣い

丁寧で穏やかな言葉遣いを心がけましょう。相手を尊重することが大切です。


4. 協力とサポート

 相手を助けたり、協力したりすることで関係を強化します。


5. 感謝と称賛

相手の良いところを見つけ、感謝や称賛を表明することでポジティブな雰囲気を作り出します。