難病支援チャリティー希望コンサート主催の感謝の心まんまるの会 代表の😊はなちゃんこと😊塙真弓です。


 ❤️めいっぱい生きる❤️

 〜逆境を乗り越えて、笑顔で生きるために〜



【3】現状を受け入れ感謝をする

②万象肯定の心構え 


現在ここに私は存在する。ここから先は、どうにでもなれる。何もしない選択肢もあるし、夢を持って行動することもできる。

全て自分にかかっている。道は自分で開いていく。

自分で決めて良いのである。


ということをいつも考えています。


現在から先は自分の思うように進めてい啓子ますが、その前の過去は、変える事はできません。しかし、例え過去に受け入れられないことがあったとしても、それを教訓として未来に生かす事はいくらでもできます。


現在の位置に私はいますけれども、過去も未来も全て自分のものです。


過去を受け入れて、そして未来に役立ててほしいと、思います。


万歳肯定、全てを否定することなく受け入れる。

受け入れることが大切で、自分のことを受け入れる自己受容から始めることが幸せにつながると思います。


自己受容するのに大切な事は

①自分を認める事

②自分を大切にすること

③自分の感情や考えを適切に処理すること

④自分の欠点や弱点も受け入れること

⑤他の人と自分を比較しないこと

⑥自分の成長を楽しむこと


できるところからやってみてください。

少しずつやっていけばいいと思います。




自己受容は自分と向き合うので、他人が関与する事がないので、比較的やりやすいかもしれません。


ダメなら自分も、頑張っている自分も、泣いている自分も、怒っている自分も、笑っている自分も全て自分で、その自分を受け入れて大好きになってほしいです。


皆さん、まず自分を受け入れて、自分を褒めて愛してあげて下さい。