環境や外見から変えてみる | BE THE ONE ~本来の自分と仲良くなろう~

BE THE ONE ~本来の自分と仲良くなろう~

"素の自分"は嫌い。"本当の自分"なんてわからない。だから他人に流されて生きてしまったり、逆に頑なに拒否したりしてしまう。そんな時代だからこそ、本来の自分と手を取り合って、仲良くなろう

今日のランチは、ぼくが借りているシェアオフィスPoRTAL Shibuya
(セッションもだいたいここで行ってます)と、
同じビルに入っているカフェON THE CORNERにて。
なんだかおしゃれ。
食事も美味しかったし、リラックスできて、気分転換になりました。

$願いをかなえるアファメーション作成コンサルタント、本郷一郎のブログ

シェアオフィスが入っているビルは、
外見はお世辞にも綺麗とは言えない(築40年以上!)し、
たぶんとっても古いんだけれども、オシャレなところが多い。
PoRTAL shibuyaもそうなんですが、
レンタルスペース糀屋箱機構も入っていて、
ここもとってもステキなのです。

で、ここだけの話なのですが、このシェアオフィスを使い始めてから、
どうやら、ぼく、人に好かれる傾向にあるみたいなのです。

いえいえ、違うんですっ!
「このブレスレットを身につけ始めたら、モテるわ儲かるわでもう大変!」
みたいな胡散臭い広告のようなことを言いたいわけでは決してありません!!
そもそも、好かれるって言っても、
マイナスからゼロになった程度のことなんですから。

ま、それはともかく、そう言われ始めて、
いろいろと自分の変化を考えてみたんだけれども、
やっぱりシェアオフィスを使い始めたことくらいしか思い浮かばないんです。

特に痩せてもいないし、
ファッションも変わってないし、
恋人もできてないし、
仕事も変わってないし、
別段儲けてもいない。

それで、あらためてオフィスを使い始めてから、
何か変化したかなあと考えてみたわけなのですが、
結局、「環境のチカラ」なのではないかという結論に達しました。

もちろん、おしゃれだから、自分もそれに見合うように、
とまではいかなくても、迷惑をかけないように(?)、
気を使ったということもあるかもしれません。
環境によって、意識的に変化したわけですね。

でも、そんな意識的な側面よりも、
もっと無意識の部分への影響が強いような気もするんですね。
たとえば、単純にオシャレなところだから気分が良いとか、
自然の素材を多く使っているからリラックスできるだとか、
画一的ではないから好奇心が刺激されるとか、
そういうことってあると思うんですね。
こういう影響は、たぶん、無意識のうちに受けているんだと思います。

もちろん、これらの影響は、一時的なものなのかもしれません。
でも、そんな内面的な影響が積み重なると、
きっと行動にも変化をもたらすでしょうし、
もしかしたら外見にも影響を及ぼすのではないかと思うのです。

「病は気から」という言葉もあるように、
精神と肉体は相互作用しているのだと思います。
ですから、内面と外面とは相互作用しているのでしょう。
ということは、外見から変化しても良いわけです。
環境から変えてみるという手もありだと思うのです。

日本人は、どうも合理的じゃなくて、どちらかと言うと、
精神主義的な側面に偏りがちなところがあると思います。
そのためなのでしょうか。

「環境を変えたり、外見を変えたりしたって、本質は変わらない」

という言葉を否定的に使ったりするんですよね。
でも、環境や外見の変化も積み重ねれば、内面にも影響をおよぼすと思うのです。

「内面から変わらなきゃっ!」

と考えると、どうしても、心に抵抗が出てきてしまい、
なかなか行動に移せなくなってしまうものです。
そして、変化できず、その結果、自分を責めてしまって、
勝手に落ち込んでしまう。
こんなスパイラルに陥るならば、心のことはとりあえず置いておいて、
環境や外見など、簡単なところから始めた方が良いと思います。
そうすると、気が楽になって、心まで変化するかもしれません。

とにかくもっと単純に、考えた方が良いかもしれませんね、何事も。


本郷一郎による魔法の言葉セッションの説明はこちら
本郷一郎によるセッションお申込みページはこちら
お気軽にお問い合わせ下さい。