カタツムリ喰った | とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

オーストラリア在住の獣医学生であるAKIが熱帯魚の飼育日記をはじめ、
ワンコ、麻雀、アニメ、日々の生活などなど・・・
日本とは少し違った世界観をUPするブログです。

※コメントしていただくと、ブログ主が泣いて喜びます。

やぁ( ´∀`)



平野綾がクビになったんじゃねぇか的な話がニュー速で出てて、メシウマなAKIだよwww
・・・うん、↑で書いたことは軽くスルーしてもらって構わない。多分通じてる人いないと思う( ^ω^)







ところで、先週の記事 で書いたとおり、トカゲ用にカタツムリを大量に捕ってきたわけなんですよ。
動きのノロいアオジタトカゲ達にとって、ナメクジとカタツムリはタンパク質の主な供給源。
だからきっとウチで保護してるトカゲ君も喜んで食べるんじゃないかと思ってね。


捕ってきたばかりのカタツムリはちょっと怖いんで与えない。
それこそ、その前日にカタツムリ殲滅用の毒餌とか食べてたら困るからね。
なんで、1週間ほど飼育して、安全かどうかを確認してから与えまし。
ついでに、栄養価の高い野菜をカタツムリに食わせることでカタツムリ自体の栄養価地も底上げ。


カタツムリの健康はトカゲの健康に直結するんだから、こういったステップは大事(`・ω・´)






とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

そして今日のお献立♪

相変わらずのニンジンとリンゴを主食として、青梗菜を混ぜてあります。
で、捕ってきたカタツムリを試しに3匹、このお皿にぶち込んでおきました。




さて、今日初めて与える餌だけどはたして食べてくれるかな・・・?










とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

30分後に様子を見に行ったらすでにこの状態!



野菜もいっぱい食べてますけど、何よりも入れておいたカタツムリが3匹とも姿を消しておりますw
もち、飼育ケース内に逃走した模様もなく・・・。

こりゃ食べましたなぁw





とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

カタツムリの殻の破片が餌皿と飼育ケース内にちょっとばかし残ってました。
でも、ほとんどの殻はそのままカタツムリと一緒にトカゲ君が食した模様。
スナック菓子感覚で、あの強力な顎を使ってバリバリ食べたんでしょうねー。


     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) カタツムリは任せろー
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ



爬虫類にとってカルシウム不足は致命的だから、殻ごと食べてくれるのはありがたいなぁ。

今回観察した限り、かなり好物みたいですねカタツムリw
試しに3匹入れただけで、まさか速攻で3匹全てを食べられるとは思わなんだwww
あんまり与えすぎてもカタツムリばかり食して栄養バランス崩れそうですねぇ。
ほどほどに抑えてあげないといけないな、こりゃ。






しかしまぁ、野生産の餌を食べてくれたのは嬉しい事だ!
いつかは野生に帰るんだから、なるべく外から持ってきた餌を与えたいんですよねー。