中耳炎とアデノウィルス | 赤ちゃんとママの今を大切にして育児を楽しむ!ベビーマッサージ・ファーストサイン教室仙台若林

赤ちゃんとママの今を大切にして育児を楽しむ!ベビーマッサージ・ファーストサイン教室仙台若林

子育てが100倍楽しくなる!!仙台市太白区・若林区六郷今泉荒井 親子のふれあいベビーマッサージ教室!
ママ友作って一緒に悩みを解決していきましょう!
家族との時間も大切にママが輝ける新しいビジネススタイルをサポートします!

≪娘の病気の記録≫


先週から兄妹で感染したトビビ。そこからバタバタが始まりまして、、、、(泣)

それだってまだ完治していないのに。。。。


おとといの朝から、異変があった娘ちゃんの体調。

みるみる、急性蕁麻疹⇒中耳炎⇒アデノウィルスに感染してしまいました。


29日(水)の朝****

「かゆい~・・・」と朝目が覚めて、我が家はお兄ちゃんが慢性蕁麻疹持ちなので、慢性的な蕁麻疹の出かたではないけれど、な~んか嫌な予感・・・蕁麻疹的なにおいがしたので、薬を塗って幼稚園に行かせました。


幼稚園から帰ってきてソファーに寝ちゃって、いつもより長く寝てるな~・・・と思っていたのですが、起きたら、太もも内側、外側、腕、首にブツブツと真っ赤になっていて、、、何か、合わないものでも食べさせてしまったかな?といろいろ思い返し


夕方だったので、かかりつけの皮膚科も小児科も診療時間もすでに終わってしまっていて、ギリギリ皮膚科に電話で相談したら、小児科の先生に1度みてもらった方がいいかもとのことで、急患センターに行ってみてと言われました


急患センターに行ったら案の定蕁麻疹で、体調悪いと出たりするからね~。と。最近目やにが多かったり、鼻水が出てたり、抵抗力なくなってるなと感じていたのでやっぱりなと。。




30日のAM3:00頃****

「痛いよ~><!耳が痛い~!耳が痛い~!」とグズグズ泣いて、次は中耳炎・・・!?と思いながら熱を測ったら38.7℃


中耳炎になったことがあるパパに相談したら、『とりあえず、痛い方を下にして耳を冷やしてあげよう』とアドバイスをくれました


その通りに、アイスノンで、耳を冷やしながら寝ると、痛みも和らいだようで、朝まで寝てくれました


急性中耳炎であれば、応急手当としては、痛い方の耳を下にして冷やすのが良いみたいです。
娘の場合ですが効果があって良かった。


その日の朝30日(に耳鼻科に行って詳しく耳を診てもらったら左耳の奥が真っ赤!!


『中耳炎ですね』また、やっぱりかぁ~。。。。><;


さらに、『高熱出ると思います』なんて言われてしまって、身構えることはできたけど、そうはっきり言われちゃうと心配になってきちゃいますよねー^^;


中耳炎用に抗生物質と熱用にカロナール処方されて帰ってきました


だんだん身体も熱くなってきて、ダルさからか、ずっと寝てました。


起きてすぐに熱測ってみたら39・7℃・・・・(;´Д`)ノ
わかってはいたけれど、高熱は怖いものがありますよね。


元気があって、高熱ならまだ、様子が見れるんですが、
ぐったりしていたり、長引く高熱だと重症化が怖いので、落ち着きながらもハラハラします。


とりあえず、PM6時ころに1回、熱が引かず夜中も40.0℃になってしまったので、AM1時にも2回目の頓服。




7月1日(金)****

結局朝まで、40.0℃で熱は下がらなく、今度は目が痛いと何度も訴えるので、頓服もないし、耳鼻科へまた受診してきました


中耳炎の方は悪化はしてないようだけど、ひどいようなら切開しますと言われて・・・
(((( ;°Д°))))、一応、アデノウイルスと溶連菌の検査をしました。


結果、アデノウィルスになっていました。
( p_q)

しかも中耳炎とダブルでかいぃ・・・。
(´д`lll)
高熱はアデノからのモノ、かもねと先生。


家族内でも感染が初めての ※アデノウィルス←←アデノウィルスちょっと調べてみました

今日のお昼から少し熱も下がりお昼も良く食べ元気でしたが、夕方からやっぱり熱も上がってきて夜のピークが40.4℃

image


久々に見たよ。。こんな高熱。。。(x_x;)

また、カロナール飲ませて、首と脇の下アイスノンで冷やして、アイス食べさせて少し復活してくれました。


このまま朝まで、熱が引いていけば嬉しいんだけど...

様子を見ながら、熱が下がらなかったら、今度は小児科に行ってみようと思います。

ここ1週間で皮膚科、急患センター、耳鼻科、と病院続きで、全部待ち時間も長いし、ヘトヘトですが、母まで倒れないように持ちこたえたいと思います~><!!


皆さんも、夏風邪にかからないように、どうそお気を付けくださいませ~!!