変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと
変えることのできる物事を変える勇気と
その違いを常に見分ける知恵を授けたまえ

ニーバーの祈り

今の私には
その違いを見分けることが
いちばん難しいような気がします

この世界を創造しているのが全て自分ならば
変えられないことないのでは?
と、最初この祈りの文章を目にしたときに おもいました

でも
自分の人生の主導権を握るということは
常に思うままに変える
ということではないのかもしれません

「変えられない」事柄を
「変えない」
と、自分で選択することでもあるんじゃないかなと思うのです

「私は勝つ」
「私は負けない」
ふたつの言葉の意味は似ていますが全く違います

勝つには相手の力にかなり左右されますが、
負けないための選択は自分でできます

つまり戦わない選択もできるということ
主体は自分にあるのです

「変えられない」と
「変えない」もそう

「られない」を「ない」にするだけで
自分に力が戻ってきます


あとは見分ける知恵…


陰をきわめ
陽をきわめ
中庸になるってことですかね



{09694499-9B75-4AAE-8D61-75CA7E7702C6}


happygrinな週末を