10年ぶり!?ながいかよさんと名古屋モーニング | フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

体重32kgの拒食経験。企業様のレシピ開発・健康経営サポート。プロポーズされる女性が続出❤︎“初心者専門の自信とキレイをつくる名古屋料理教室” 運営。ICA国際コーチ協会認定コーチ 、健康食育シニアマスター、フード-コーディネーター、幼児食アドバイザー、Jr.オリーブオイルソムリエ


何年ぶりだろー。笑





大好きなかよさんに会えた♡

25-27歳の成長はかよさんとの出会いによって
ごんだの人生転機は
大きく影響を受けて
大変お世話になっている大先輩!


人生初!起業にからむ講座を受講したのは
かよさんの講座がお初 ⑅︎◡̈︎*


当時ごんだはフリーランスという働き方に
興味をもって【フリーランスの働き方】をしてみたい、この好奇心からかよさん講座を受講。


そして、最初は軽いノリではあったものの😂
フリーランスという働き方をされている
かよさんの雰囲気やお人柄に
魅かれていったんです。


かよさんに出会えたことで
フリーランスという働き方をしてみたい、
から、しよう。
に変わりました!


管理栄養士の起業という道に向けて
大きな一歩を踏み出せたのは
かよさんの存在がとっても大きい。
恐縮ながら、恩師のおひとりです。


お会いできていない期間も
今やsnsからいつでも拝見ができる時代🫢
かよさんの活動や行動は耳や目に
入っておりました笑



こんだは今年新しい事業へ挑戦するのですが
人生の節目ごとに
かよさんの在り方と行動力が
心にどーんっとつきささって
もっともっとこんなことしたいなーって
湧き上がる気持ちにさせていただけているなぁ。


結局のところ、
“自分” をつくっていくものは

● 誰と出会うか?
その出会った方の在り方や姿勢をみて
ここでこんなふうになりたいな、っとか
思う方に出会えたときに

未来の自分がありたいなりたい姿を
描くことができる。

その描けた瞬間から
(描けていない場合は実現はできない)
実現できる可能性が生まれて
【自分次第】で夢物語で終わらせないように
することができる。

ここでいう、
【自分次第】というのは、
描いたことを叶えるにはどうしたらいいんだろう?ってちゃんと考えて行動ができる人は
確実に叶う道を作ることができる人。
まさにかよさんはこういう方で
だからとっても憧れる💕

自分の理想の未来に近づいていく道を
ちゃんと作れる大人になりたい、
そう思うんです。

● 過去の一つ一つの選択の積み重ねから
生まれた出来事。

昔から
自分の人生の彩りを
豊かにしてくれるものは
人との出会いとつながり。
これは20代から
ずーっとそう思い続けてきたことですが
やっぱりその通りだなって
かよさんに再会して感じました ⑅︎◡̈︎*


そしてなによりもかよさんが
ほんっと見た目も
凛々しくてお肌ぴちぴちで
何も変わってなくて♡笑

変わらずの行動力の決断力の素早さも同じ!むしろパワーアップされていて
そんなお姿が
めちゃくちゃかっちょいいんですよね♪


近くにこうして
未来に描かれたことを
着実に周りのみんなと実現されて
いかれる方に出会えると
本当に思い描くことは
カタチにできるんだって思えるんですよね^ ^

それも同じ管理栄養士という立場で。



10年を振り返ると
人間関係も相手が居てなりたつことで
消えていく関係もあれば
新しい出会いもあって

とびきりうれしいこと
とびきり落ち込むこと

これは現実?なんて思う
信じがたいことも
楽しかったことも
悲しかったことも

ぜーんぶが今の自分に
いさせてもらえてる、

ぜんぶの過ぎ去った過去があったから
わかったこと、気づけたことってことの
価値の偉大さをものすごく感じるんです^ ^


そう思うと
その当時はつらかったり
苦しいなんて感じていた出来事も
あったとは思うのですが
そんな出来事も今では起きてよかったことと思える自分もいて


それが良かったって思える
自分になれていたら
それで充分だと思う。😊




やりたいことをやり残さないように。
伝えたいことを伝え残さないように、
自分の中だけに留めず
外に向けて言葉にする。

このことも忘れないようにしていこー!



かよさんから教わったことはたくさんあります。

もちろん講座内容からも学びは多かったけれど、1番の学びはかよさんの在り方。


こうなりたい。
そう思ったら勇気を出して
ちゃんと言葉にする。
そして、その言葉は
ちゃんと人に伝える。

そのときに
「無理かもしれないけど」とか
「もしできなかったら」っていう言葉は言わないこと。ポジティブになりたいならポジティブに会話の言葉を自分で切り替える。


そんなことをかよさんと何気なく話す会話や
かよさんのあり方から教わった気がします。

ズバリ!言い切る。笑
これが大事だと。

そしてこれは親の在り方のおかげかもしれないのですが、我が家は自分でここ行きたい、とか、こらしたい、と言わないと何もできないまま終わっちゃうんじゃないか、って幼い頃から思うことがよくあったんです。

逆に無理に
習い事をさせられることはなく
無理に旅行などに
連れていかれることもないという感じ。笑


今の自分の自由奔放さは
母の対応にも影響を受けているやもしれません。これはとってもありがたいことだったと
思ってて😊

仕事でも
自分で言葉にして周りに言わないと、
それに近づくための
アドバイスをもらうことができないわけで
なんだかすごく勿体無いことをしてる気になるんです。

とはいえ、
こんなことを言われたことも。
【人に伝える前に自分で
考えて調べてから人に聞いた方がいいよ】
っとアドバイスをいただくこともありました。

これはとてもありがたいご教示で
たしかに!っとw

自分がやってみたいことなど言葉にして外に話す勇気は大事だけど、

何かれともわれ自分で調べる前に
人に相談する(聞くこと) はまた別の問題(自分で調べたり考える力が弱い)があることを学びました。



まぁ話を戻して、

やっぱり
勇気を出して言葉にするって大事。
欲しいものや
やりたいことを言葉にする。

それがたとえ、まだ完成していなくても
完璧なことじゃなくてもよくて

もし達成できなくても
言葉にすることによって
達成に近づくヒントは周りが下さることが奇跡かのように頻繁に起こることもある。


また、もし達成できなくて
挫折したり、周りから否定されても
そのときに味わえる新たな悔しい、とか
こんなふうなことが起こるんだ、みたいな
発見は何かしら起こるので、
総合的に見れば前にすすめている、
って言えるんです。





あ!あとは
【できないかもしれないけれど】
【もしかしたら●●けれど】
と言った否定的な言葉を

ポジティブな話し方に変える方法をご紹介します。



● 今の仕事慣れてきたよ、失敗は多いけど。

● 失敗は多いけど、今の仕事慣れてきたよ。


ね?全然聞こえ方が異なりますよね?


これ何をしているかというと、


【】の部分の語尾にあたる部分に
否定語(●●だけど) をもってこないこと。
こういうふうに意識をすると
ポジティブよりな会話にすることが
作ることってできるんです。

そしてやっぱり、、、


言葉は言い切ることで
新しい未来は切り拓かれていく感じがするな。


そもそも今やりたいことなんて
自分の人生な訳ですから
自由に変えていいんです。

自分の中で仕事や人やいろーんなことを
ぐるぐる頭の中で回りながら悩んで苦しむより

まず、言葉に出していきましょ!