自分のこと、好きですか? | フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

体重32kgの拒食経験。企業様のレシピ開発・健康経営サポート。プロポーズされる女性が続出❤︎“初心者専門の自信とキレイをつくる名古屋料理教室” 運営。ICA国際コーチ協会認定コーチ 、健康食育シニアマスター、フード-コーディネーター、幼児食アドバイザー、Jr.オリーブオイルソムリエ


 

ある女性向けアンケート調査では、

【自分のことを好きですか?】

という問いかけにYESが約4割でした。

自分のことが好きすぎるくらいが丁度

いいのかなーなんて思うときもあれば、

いやいや、少し好きくらいが丁度いいんだよっていう方もいるかもしれません。逆に、自分が嫌いというネガティブな考え方を常に持っている方もいるはず。

今回は自己嫌悪から脱出する方法を一部ご紹介します。







どうして自分が嫌いって

自己嫌悪になってしまうのかなぁ?


それは、あなたが自分で自分の嫌いな

ところを見つける癖がついているから。

嫌いな理由に目がいっちゃうんです。

ではどうして嫌なところに目がいっちゃうの?


こんな理由が大きいと思っています。

それは。。。




【周りの人と比べる】こと。

そもそも自分が劣っているから、ではなくて

自分が苦手なところや劣っていると感じる

ところに自ら焦点をあてちゃうんです。

沢山の面があるうち、あなたはどこに焦点をあてる癖がついていますか?


【人と比べる】から、自分のできないところが益々見えてきて、もっと自信がなくなってきて、気づけばこんな私いやーーってなっちゃう!!!なんていうこと、ありますあります。





つまり、

人は見たいところしか見えないような脳の

作りになっているんです。


ということは、

見たいところを自分の意志で決めたらいいんです。


自分が嫌い!から抜け出すために、

こんなところに目を当てるとおすすめです!





1.  ときめくモノ・コトに囲まれる


2.  自分を大切に扱う


3.  劣等感を受け入れる  


見る世界は自分で変えられます。すると、

今まで曇り模様だった空が美しく晴れ渡るように見えたりします。






自分を好きになるから見える世界が

変わるのではなくて、

見る世界を自分の意志で変えていくから

自分を好きになっていくんです。


というか、自然と好きって思えるようになっていく。その結果、嬉しい、幸せ、楽しい、、、こうしたプラスの感情を沢山感じられる自分になっていくから人生が大きく変わっていく。







   

少しずつでも大丈夫。

今日から1日1個、自分の良いところに目を

向ける継続が習慣に。

普段気が付かない自分、

まだ知らない自分に出会っていきましょ。