私の性格を一言で言えば、「熱しやすく冷めやすい」。

本当にわかりやすい性格です。


新しい趣味を見つけては、寝る間を惜しんで没頭し、

あっという間にやらなくなって、終了~!の繰り返し。

飽き性って言えばいいのかしら?


そんな私の、今年の目標!!

圧力鍋デビューキラキラキラキラ

今年は、料理に力を入れてみようかと思っています。

数年前、圧力鍋をもらったのですが、

ずぅ~っとキッチンの上の棚の奥の奥にしまいこんで、

全然使ってなかったんです。

今年こそ、あれを出して料理のレパートリーを広げてみよう!

って思ったんですが・・・


圧力鍋の説明書、紛失しましたぁえーん


先日、近所のスーパーに豚ブロック肉が売ってなくて、

圧力鍋デビューしそこねたので、

今度はわざわざ離れたスーパーまで買いに行ったのに、

帰ってきて、さぁ作ろう!と思ったら、

圧力鍋の説明書が見当たりません。

もともと、電化製品の説明書とか見ないで

ガンガン使ってみちゃうタイプなんですが、

今まで圧力鍋を使わなかったのは、

失敗と事故が怖かったからなので、

さすがに説明書を全く読まないで使う勇気はありません。


諦めて、豚ブロックは、普通に煮ましたけど、

圧力鍋デビューは諦めちゃいけない!

ってことで、ダメモトでメーカーに問い合わせをしてみたところ、

有償で説明書を送ってもらえることになりました。

届くまで、約10日くらいだそうです。

うわぁ・・・

どうかそれまでの間に、私の料理熱が冷めませんように。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


塾弁ブログを始めたときのきっかけは、

「きちんと塾弁作りを継続できるように」という思いからでした。

ブログ作って、みんなに宣言しちゃえば、頑張って作るかな、

っていう、単純な考えから苦笑


そんなわけで、きちんと料理熱が続くよう、

最近の我が家の夕飯の写真をUPしておこうと思います。

ちょうど先日、久々に夕飯の写真を撮ったのでハート&お花

(いつも撮る余裕がないまま、食べちゃうので苦笑

HOME-夕飯

・煮込みハンバーグ

 (ブロッコリー&人参&ハート型パスタ添え)

・コーンスープ

・白菜サラダ

・五目豆

・ご飯


以前、洋食屋さんで食べた「デミ味噌バーグ」を

息子がすっごく気に入ったため、

家で再現してみたところ、これが大好評ピース

この日も、デミグラスソースに隠し味の味噌を加えました。
HOME-煮込みハンバーグ


白菜サラダは、お鍋の残りの白菜の使い道に困ったとき、

よく登場するメニューです。

白菜を茹でて、一度水気を絞って、お砂糖とだしを加え、

冷めたらもう一回水気を絞ってから

マヨネーズとすりごまを加えてよく混ぜたあと、

最後にかつおぶしを加えて出来上がり~。

そのときによって、ツナを加えたり、ハムを加えたりしますが、

この日は、きゅうりと人参と竹輪を加えました。
HOME-白菜サラダ


この献立に、五目豆はどうなのよ?と思いましたが、

前日から煮てしまっていたため、仕方ないってことで苦笑


さっ。

これで、皆さんにも料理を頑張る宣言したし、

「圧力鍋デビュー」も宣言しましたので、

逃げられません、私苦笑


今夜の夕飯考えながら、お買い物に行ってきます!