2歳児+0歳児のチャイルドシート事情 | 管理職ママのHAPPYなWork Life両立♫

管理職ママのHAPPYなWork Life両立♫

2016年2月に男の子を、2018年11月に女の子を出産し、2019年4月に2度目の復職を果たしました!

まさに管理職世代で仕事もがんばりたい!
育児も楽しくやっていきたい!
そんな日常の工夫が綴れればと思っています!

2歳(もうすぐ3歳)の息子と0歳の娘を持つ
都内在住30代ワーママ
(育休中)ですルンルン
自己紹介はこちらから

1ヶ月健診が終わったので、自宅に戻り、
家族四人での生活がスタートしました!

実家から自宅まで車で約1時間半。
娘にとっては、初めての中距離移動でした車

そしてこの度、
息子のチャイルドシートを新調。
息子が0歳の頃から愛用していたものは、
これから娘用に!

というわけで
我が家のチャイルドシート事情。


■娘用
これまで息子が愛用していたもの
APRICAのフラディアグロウ(ハイデラックス)
ベッドのようにフラットになるModelですキラキラ
かなりしっかりしていて日除けもでき、
文句なしのチャイルドシートです!


今回実家から自宅への移動は、
娘をこれにフラットな状態で
乗せましたが、1時間超、泣くこともなく、
無事に帰宅できました!

■息子用
もうすぐ3歳になる息子に新調したもの
3歳であれば、もう少し簡易的なものでも
良かったのですが、何ぶん車に乗ることが
多く、移動距離も長いので、
しっかりしたものを購入しました!
息子も気に入ってくれたようです。


■チャイルドシート設置場所
(これまで)
息子一人の頃は、
運転席の後ろにチャイルドシートを
設置していました。
私は助手席に乗っていました。

(これから)
息子を助手席にしようか迷いましたが、
結果、子供二人を後部座席に。
私は引き続き助手席。
泣いて喚いても母の助けは得られないということで!(笑)

■困っていること
チャイルドシートを後部座席に2つ設置すると
乗車できる人数が4人に!
家族だけの移動ならいいのですが、
これだと他に誰も乗せてあげられない!!
こういうもんですか?!


ミニバンタイプの車が
子持ち家族に人気の理由が分かりました。
参列シートのSUVもいいですねリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

***
しかし車には非常にこだわりのある夫。
いつか我が家も子供仕様に
車をミニバンに変える日がくるのか否か…!?