引っ越しって段ボールや梱包材が結構出るし、

うちの家はリノベ(っていうほどではないというか・・・このクオリティの低さに笑ってしまうんだけど)の時に出たごみを置いて行かれているので(!)

ここ最近、ごみ回収について学ぶこと、考えることが多かった気がします。

 

私の住んいるところのごみ回収事情(私の理解):

 

①分別

ごみはWaste(ごみ)と、Recycleの二種類にのみ分別。

分別の仕方は以下の通り。

 

 

…鉄くずは?ガラス破片は?などよく分からないことも多い。

 

そもそもWasteって?と調べてみたら、こんな記述。

 

 

日本のように「燃えるゴミ」ではなく「埋めるゴミ」だったガーン

だから燃えなくても「リサイクルに入れていいよ」ってもの以外で、

かつ「Wasteに入れちゃだめだよ」って書いていないものはWasteと扱ってしまっていいのかはてなマーク

という印象。

 

ちなみにRecycleとして出されたものはコンベアに乗せられて、

そこからWaste(混ざってんのかーぃ)を取り除いて仕訳がとても効率的に実施されています、と書かれていましたてへぺろ

 

いやあ、一回見学に行ってみたい。

 

 

②ゴミの出し方

我が家の地域ではWasteもRecycleも同じ曜日に回収してくれます。

ちなみに1回/週

「燃えるゴミ」感覚でいると頻度の少なさにびっくりするけれど

 

各家から既定のごみ箱にごみを入れてガレージ前において置くんだけど

そのごみ箱が超絶大きいので一回/週でもいいってことなのかな。

 

(フリー写真拝借ウインク

 

で、このごみ箱の置き方などについてのお作法も意外と細かい爆  笑

 

 

ご近所さんに教えていただいたんだけど

こっちのごみ回収って車から原則人は降りて来ず

車から機械でごみ箱ひっかけて回収していくらしい(これもいつか見てみたい)。

 

 

こーゆことらしい

 

 

なので、ごみ箱が隣接していて機械がひっかけられなさそうだったら

スルーする(回収してくれない)こともあるらしいw。

わざわざ車から降りて回収してくれることもあるらしいし、人によるらしいんだけど。

(こういうのアメリカ多い気がするwwww)

 

③ごみ回収時間

うちの地域の回収時間は朝7時から夜7時まで、と書かれているびっくり

夜って日本の感覚からするとびっくり!!

 

で、ですね。

引っ越して初回のごみ回収の日。

朝からRecycleのごみ箱の隣に段ボールをつぶしたものを重ねて置いておきました。

 

そしたら・・・15時くらいに見に行ったら、Wasteは回収されているのにRecycleは回収されてないっっ

 

周りを見たらRecycleも回収されているように見えるのに・・・

しょんぼり。

段ボールすらもごみ箱に入りきらないといけないって言うの?!

(会社の生活立ち上げ支援冊子には段ボールは当日朝なら出して良いように書かれていた)

 

引っ越し疲れもあって自分でもびっくりするほど凹みながら

段ボールをガレージに戻したら

18時ごろ再度回収車が来て、人が降りながら他の家のごみを回収しているのを目撃絶望

 

自動回収できるのを先にして、人が降りるのをあとからまた来てやっていた、の、かな?

 

夜7時までって言ったら夜7時まで!

ごみを出しておけばいいんだな、っていう学び。

 

そんなこんなでいろいろあって

そのあと寒波もあってごみ回収がなくなったりもしたし

先週ようやく我が家からごみが一掃されました笑

 

 

 

ちなみに。

初回のごみ回収時にRecycleが回収されずに猛烈に落ち込んで

しばらくネガティブな感情を手放せずにいる自分に気づきましたダウン

 

なんで?って自分を「掘って」、自分の本音を探ろうとしたけれど、うまくできなかったDASH!

けど

あ、私ストレス溜まってきているな、って言うのはわかりました爆弾爆弾爆弾

 

すぐにどうこうってことはないけれど自分の小さな「やりたい」には忠実に。

だな。